ブログ

学校だより(令和6年度)

1年生を迎える会

計画委員会を中心に企画し、全校で準備してきた1年生を迎える会。

心のこもったとてもいい会となりました。

5年生が出してくれた学校クイズを楽しんでいる様子です。

校内放送は、スタジオからこのように放送されていたのでした。

6年生が、楽しく分かりやすく「学校紹介」をしてくれている様子です。

2年生からプレゼントの「あさがおの種」が手渡されました。

4年生からは手作りの「メダル」も届けられました。

事前に1年生に届いたこの会の招待状は、3年生が作ってくれました。

プレゼントのメダルをかけ1年生は大喜びです。

会の最後には、1年生全員で「にじ」を歌った動画を披露しました。

すてきな歌声が校舎中に響き渡りました。

これは収録のための練習の様子です。

立派ですね!

5年生が撮った写真は…

おとといのことです。

5年生がチューリップの写真を撮っていました。

今日の理科の授業では、そのチューリップの写真を見ながら学習を進めていました。

「天気の変化」の学習で雲の動きを観察するため、動かない物を入れて写真を撮影していたのですね。

このグループは、校舎を基準に撮影していました。

記録もノートも分かりやすくまとめられています。

3年生の校外学習

学校の周りを歩いて学んできた3年生。

天気に恵まれました。

早速、学んだことをまとめる活動を行っている学級を発見。

タブレットで撮った写真で確かめながら絵地図にまとめています。

方角もしっかり書き入れていました。

写真撮影を生配信

学級活動で係を決めた2年生が、係毎に写真を撮影していました。

その様子を学級の大きなモニターに生配信。

順番に並びながらモニターを見て準備する子どもたち。

きっといい写真が撮れたことでしょう。

 

図書館開館とはなまる

時間を見つけて読みかけの本を開くのは楽しいものです。

早速、準備が整えられた図書館から本を借りていました。

 

4年生の教室では漢字のノートが先生から戻されていました。

はなまるとはげましの赤ペンがうれしいですね。

 

1年生の教室では、えんぴつの持ち方や書く姿勢を確認していました。

姿勢もお話の聞き方もいいですね。

はなまるです。

はじめての給食

今日、1年生は初めての給食です。

地域学校協働活動のボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。

お手伝いありがとうございます!

おいしくいただいています。

今日の献立は、米粉パン、牛乳、ハンバーグ(ケチャップソースがけ)、ジャーマンポテト、マカロニスープでした。

お行儀がいいですね。

きれいに完食!

すごいですね。

スクールバスの様子

今日の愛島台はサクラが満開でした。

バスが到着。

1年生も整然とバスに乗り込んでいました。

おうちの人が手を振って見送ってくれています。

地域の方々も見守ってくれています。

雨の日も、晴れの日も、いつもありがとうございます!

1年生をサポート

1年生が自分で登校する初日です。

昇降口では6年生がお出迎え。

雨で濡れたぼうしやランドセルを拭いてあげていました。

靴箱を見つけられるように見守っています。

「自分の教室はどこかな」とやさしく声をかけていました。

1年生は安心したことでしょう。

6年生のみなさん、ありがとうございます。

新年度スタート

いよいよ新しい年がスタート。

始業式では、代表児童3名が頑張りたいことを力強く立派に発表しました。

新しい先生方の披露式では、代表児童が温かい言葉で歓迎してくれました。

 

新しい教科書を進んで運んでくれる児童の姿からやる気が伝わってきます。

 

教室では、今年度から改訂になった新しい教科書を丁寧に確認。

休み時間には校庭から元気な声。

 

ドッジボール、ブランコ、竹馬と、思い思いに遊んでいました。

 

午後からは入学式。

新1年生はとても立派でした。

入学式後の教室でも、写真のようにとてもいい姿勢ですね。