ブログ

学校だより(令和5年度)

令和5年度 卒業式

3月19日、「令和5年度 卒業式」が行われました。

これまで下増田小学校をリードしてきた6年生にとって、思い出に残る卒業式となりました。

6年生を送る会

3月1日(金)“6年生を送る会”が行われました。

在校生からはダンスや群読、クイズ大会、中学校に向けての応援メッセージなどがあり、鉛筆立てもプレゼントされました。6年生からは、卒業式で歌う「この地球のどこかで」が披露され、体育館にきれいな歌声が響きました。全校児童の心が一つになった“6年生を送る会”でした。

2学期後半スタート

新年明けましておめでとうございます。

1/9(火)に冬休み明け朝会を行い、2学期後半がスタートしました。

校長先生からは、能登半島地震についてお話があり、全員で黙祷を捧げました。

また、被災者の現状を受け、「私たちは、一日一日が大切なことに気付かないで過ごしているかもしれない。時には振り返り、当たり前のことに感謝しましょう。」というお話がありました。

今月の生活目標は「心をこめて、あいさつしましょう」です。

担当の先生からは、「相手の目を見る・笑顔・おじぎを入れるなどができると、更に良くなりますね。」というアドバイスがありました。

子供たちの心を込めた挨拶に期待しています。

本年も子供たちの学びと成長を支えるために、御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みです

本日、冬休み前朝会を行いました。

校長先生や担当の先生から、「交通安全」「感染症予防」「お金の使い方」についてお話がありました。

冬休みは、クリスマスやお正月など心がウキウキする行事がありますが、事故やけがにつながらないよう、落ち着いて過ごしてほしいと思います。

 

さて、今日で2学期前半が終わりました。子供たちの学びや成長を支えてくださった保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。それでは、1月9日(火)に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

 

P.S. 放課後には、下増田児童センターからたくさんのかわいいサンタクロースが来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

11/10(金)に令和5年度の学習発表会が行われました。

子供たちは、「心を一つに、全てを出し切り、自信をもって楽しもう」をスローガンに掲げ、

一生懸命練習に取り組んできました。

新型コロナの制限も緩和された中で、どの学年も昨年度以上に気持ちの入ったプログラムでした。

来場された皆様からたくさんの拍手をいただき、子供たちは達成感や「心を一つにすること」「全力を出すこと」の心地良さも味わうことができたと思います。

今回の経験を、これからの学校生活でも生かしていくことを期待しています。