ブログ

学年だより(令和5年度)

盲導犬募金活動に全校が協力

 

 3年生では、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習してきました。1月に「盲導犬キャラバン」を実施し、盲導犬の役割や仕事の様子を実際に見ることができました。また、日本では、盲導犬を希望している視覚障害者に対して、盲導犬の数がまだまだ足りないことや、盲導犬の育成費用の80~90%は寄付や募金に頼っているという実態を知りました。

 盲導犬募金活動を行うため、2月に3年生の各クラスで、ちらしやポスター、CM動画を作成して全校児童や家庭に呼び掛けました。募金活動当日は、たくさんの子供たちやおうちの方々、先生方が積極的に協力してくれました。今回集まった募金の合計額は、43,164円でした。(盲導犬協会へ届けました。) 皆さん、御協力ありがとうございました。

盲導犬キャラバンの様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど・ザ・スーパーマーケット

 社会科の「店ではたらく人」の学習で、働く人の様子や工夫について調べるため、フレスコキクチへ見学に行ってきました。特別に、バックヤードの中も案内していただき、商品が売り場に並ぶまでに、裏の各コーナーでどんな作業が行われているのかを見ることができました。子供たちは、びっくりしたり感心したりしながら、目を輝かせて見たり聞いたりして、分かったことをたくさんメモしていました。また、グループごとに売り場も見学して、お客さんが買い物しやすいようにする工夫をいろいろ見付けることができました。 

 

 

2年生:名取市図書館を見学

1/19(金)、2年生は生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習の一環として、名取市図書館に見学に行ってきました。

2階と3階のフロアを見学したり、図書館司書の方に「なとりしとしょかんのひみつ」という紙芝居を読んでいただいたりすることを通して、図書館の役割や図書館でできることなどを知ることができました。

子供たちは「人気の本は何ですか?」「何曜日が混んでいますか?」と質問をするなど意欲的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアリ「夢や」での買い物学習

1/16(火)、わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級は、買い物学習でエアリ「夢や」に行きました。

 雪が降った後のとても寒い日でしたが、学校から美田園駅の往復も徒歩で行い、みんな頑張りました。

夢やでは、「ちょっとオーバーしてるね」「もう少し買えるよ」と店員の方にアドバイスしていただいたり、引率の先生にも手伝ってもらったりしながら楽しそうにお菓子を選んでいました。

「これは〇〇ちゃんの分だよ」と、兄弟姉妹の分も買ってあげる優しい子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署のひみつが分かったよ

 11月29日、30日に、社会科の学習で名取市消防署を見学してきました。

 今回は、「救助工作車」「水槽1号車」「救急車」の3台について、車両の役割や設備などを詳しく教えていただきました。また、「通報を受けてから、どのようにしてすばやく現場に向かうのか」や、「出動していないときは、普段はどんなことをしているのか」など、消防署で働く方の仕事の様子についても、たくさんの秘密があることが分かりました。見学している間にも、救急車が緊急出動するという緊迫した場面もありました。

 子供たちは、消防士さんや救急救命士さん、様々な車両を目の前にして、興味津々な様子でたくさんメモをしたり、積極的に質問したりして理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生おもちゃ祭り

2年生が1年生をおもちゃ祭りに招待してくれました。

2年生が紙コップを使ったおもちゃの遊び方を自分たちで考えて、1年生に遊び方を説明しながら一緒に遊んでくれました。

楽しく遊べた1年生は2年生への憧れと、来年への期待が高まったようでした。

八木山動物園に行きました!

10月19日、校外学習で1年生が八木山動物園へ行ってきました。

天候に恵まれ、気持良くたくさんの動物たちを見ることができました。

学校に戻ってきてからは、体育館にシートを広げて、作っていただいたお弁当をおいしく食べました!