ブログ

学年だより(令和5年度)

1学年PTA親子行事

10月4日(水)に1学年PAT親子行事「親子ヨガ教室」がありました。

ヨガの基本姿勢や呼吸を教えていただき、気持ちよく体を動かしました。

行事の企画・調整をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

「みちのく杜の湖畔公園」で校外学習

 9月21日に、校外学習でみちのく杜の湖畔公園へ出かけました。施設内の「ふるさと村」で、グループ毎に東北六県の古民家を巡りながら、昔の人の家や道具などを見学し、昔のくらしの様子について学習しました。時代劇のセットのようにリアルな造りで、江戸時代にタイムスリップしたような昔の風景の中で、子供たちは、今の家の造りと随分変わっている様子に驚きながら、興味を持って見学していました。

 また、この日は雨が降っていましたが、みちのく杜の湖畔公園の美しい植物や景色を堪能し、古民家でお弁当をおいしく食べて、一日楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人権」について学んだよ

 9月7日に、3年生対象の「人権教室」を開催しました。地域の人権擁護委員の方々が、「人権とは何か」「いじめを許さない心」について、子供たちに分かりやすい言葉や資料で、丁寧に指導してくださいました。自分の言動を振り返ったり、DVDの主人公の気持ちについてじっくり考えたりして、心に残る学習になったと思います。この学習を忘れず、お互いが楽しく安心して生活する権利を大切にしながら、学校生活を送っていきたいです。