ブログ

2023年6月の記事一覧

第1回運営委員会

 

会長です。下小PTA第1回運営委員会を行いました。

改めまして、今年度のメンバーの方々にごあいさつ差し上げ、活動がスタートしました。

滞りなく、終了した運営委員会と各種専門部会等の話し合いの後は、予定どおり「雑談会」を行い、10名ぐらいの方々と気軽な「雑談」を楽しみました。今後のPTA活動にいいヒントなったらと思います。

また次回もやろうと思います。気軽に雑談を楽しみたい方、ぜひお待ちしております。

第1回執行部会

会長です。下小PTA第1回執行部会を行いました。

今年度はコロナの制限がなく、活動できそうですので、何か新しい企画はできないかと企んでいます。

新しい企画というほどでもないのですが、さっそく来週の運営委員会の後にお時間のある方と、「雑談」でもしてみようと思います。

軽い感じの仲良くなりましょう的なやつです。

何気ない雑談の中に、いいアイディアが潜んでいたりするので、ぜひみなさまと雑談させてください。

名取市男女共同参画推進委員会

会長です。名取市男女共同参画推進委員会に出席して参りました。

より良い男女共同参画社会の実現のため、PTAの立場から意見をさせていただきました。

今年度の活動は、子ども向けの啓発記事を広報なとりに掲載する等、PTAの根幹である「子どもたちのため」になる活動ができそうです。

 

手をつなぐ育成会総会

会長です。名取市手をつなぐ育成会総会に会の副会長として出席して参りました。

手をつなぐ育成会とは、知的・発達障害を持つ子の保護者の会です。

障害のあるなしに関わらず、みんなが名取で楽しく暮らせる、そんなまちに微力ながら尽力したいと改めて思いました。

 

 

運動会

 

会長です。1年生から6年生までの各種目を全て拝見いたしました。どの子も一生懸命に前に進む姿がとても印象的につい大きな声で応援してしました。

涼しくて熱中症の心配もない天候だったのもよかったです。

子どもたちの体調に気をつけながら、運動会の練習、そして本番まで楽しくご指導いただいた教職員の皆様に感謝いたします。

来年は、本来の全校が一堂に会しての運動会をぜひ見たいものです。

諸々の会議等出席のご報告

 

会長です。新年度は先日の下小PTA総会と同じく、各団体4年ぶりに実際に集まって会議や総会が開催されています。活動が戻ってきて賑わってきた感じがしています。

まとめてご報告いたします。

・下増田地区福祉委員会

・名取市ボランティア連絡会下増田支部総会

・下増田公民館運営協力委員会

・名取市父母教師会連合会引継会

・きらめく!名取の人と人実行委員会

に出席してまいりました。

どれも当校の子どもたちに関することも含まれていて、より子どもたちのためになるよう意見もさせていただきました。

引き続き、学校・家庭・地域を結ぶPTAの役割を果たせるよう尽力してまいります。