学校長挨拶

 この度の人事異動により館腰小学校に赴任してまいりました校長の武田純子です。359名の子供たちと29名の

教職員、そしてくじゃくの「ジャック」に迎えていただきました。

 令和5年5月より、新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、令和2年度からの3年間の教育課程を見直し、

子供たちにとって何が最適なのかを考え、子供一人一人のつまずきを大切にした「子供を真ん中」におく教育活動を

目指して、教職員一丸となって館腰小学校をつくっていきたいと思います。

 令和5年度の「教育目標」「基本方針」「目指す児童像」「目指す学校像」「目指す教職員像」は以下のとおりで

す。特に「目指す学校像」として掲げている「明日も行きたいと感じる楽しい学校」「地域に開かれ、連携・協働す

る信頼される学校」「安全指導や対策が徹底した安全・安心な学校」は、館腰小PTA、地域学校協働本部、館腰地

域コミュニティの皆様の御理解と御協力あってこそ達成されると考えております。ぜひ、子供たちの笑顔と地域活性

化のために、子供たちを学校と共に育てるための温かいお力添えを今後も継続していただければ幸いです。どうぞよ

ろしくお願いいたします。

 

 

 

学校の概要

本校は宮城県名取市の最南端に位置し、北は増田小学区、南は岩沼市、東は下増田小学区、西は愛島小、不二が丘小学区に隣接しています。国道4号線や仙台東部道路、JR東北本線が学区を縦断し、仙台空港を離着陸する飛行機が間近に見える交通の要衝地域となっています。学校周辺は古くからの住宅地となっており、校地西隣には東北最大の前方後円墳である雷神山古墳が存在し、地域住民の誇りになっています。

1873年(明治6年)創立、150年目の学校で、全校児童数は359名(令和5年5月1日現在)です。 

通学区域

本校の通学区域は、名取市飯野坂、植松、本郷、堀内、愛島小豆島のそれぞれ一部であり、通学区域の全部が第一中学校区に属します。詳細な通学区域については、名取市教育委員会のホームページでご確認ください。

学校教育目標・沿革・児童数等
年間行事予定

令和6年度の年間行事予定は、下記のPDFファイルからご確認ください。

R6年間行事予定表3.7.pdf

なお、上記のPDFファイルは令和6年3月7日段階での予定です。今後変更となる場合がありますのでご承知おきください。

 

令和5年度の年間行事予定は、下記のPDFファイルからご確認ください。

令和5年度館腰小学校行事予定0719.pdf

 

いじめ防止基本方針
学区内危険箇所マップ

令和5年度の学区内危険箇所マップです。毎年7月に実施している教職員とPTA保健安全部員の皆様との合同点検の結果を反映しています。また、子ども110番の家情報もアップデートしました。

R5危険箇所マップ館腰小.pdf