ブログ

校長室から2023

創立150周年記念式典

11月9日(木)創立150周年記念式典が開催されました。当日は、市長・教育長はじめ、たくさんのご来賓の皆様にご臨席いただきました。式典では、PTA会長よりご自身の小学生時代の頃が100周年であったことなど、当時のことなどを紹介していただきました。

この記念式典は、PTAの有志の方々で実行委員会を組織し、式典進行準備とパンフレット・館腰小学校の全校児童の動画作成の2班に分かれ、何ヶ月も前から何度も会議を重ねて、開催することができました。館腰地区民コミュニティ大運動会や館腰地区文化祭でもカンパをお願いし、館腰地区の皆様の御協力により、写真にもあるような立派なお花などを用意することができました。本当にありがとうございました。

当日は、花町神楽の披露と6年児童による代表の言葉があり、最後は元気いっぱいの館腰小学校の子供たちの校歌で、会を締めくくりました。

児童代表の言葉にもあったように、200周年記念式典が行われる頃には館腰小学校の伝統がしっかりと継続されていればいいなと願うばかりです。

ブログ

館小日記2023

3/19(火)感動いっぱい 卒業式  

令和5年度名取市立館腰小学校卒業式が3月19日に行われました。

感動いっぱいの涙あふれる卒業式となりました。

ステージより、卒業生が入場

在校生代表の5年生も、とても立派でした。多くの来賓の方々にもご来校いただきました。

卒業証書授与

校長先生より、卒業証書をいただきました。

校長先生のお話

お祝いの言葉 名取市長:山田様より、お祝いのお言葉をいただきました。

お祝いの言葉 父母教師会長:相澤様より、お祝いの言葉をいただきました。

記念品授与

 父母教師会より「ペーパーウエイト」、名取市より「卒業証書ホルダー」の記念品が授与されました。

卒業の言葉

きれいな歌声が響き渡りました。

5年生の感謝の言葉、そして歌声もとてもすてきでした。

地域の方への感謝の言葉 ご来賓の皆様へ・・・

そして、6年生の最後の曲 ♬♪ 涙・・・

今、別れのとき・・・・♪ 飛び立とう・・・大空に♬

最後は、館腰小学校の校歌を斉唱しました。

たくさんの活躍でとても輝いたすてきな59名の卒業生でした。

これからも、大いに活躍し、笑顔いっぱいに中学校生活を過ごすことを祈念いたします。

がんばれ、館小の子!

 

 

 

 

 

ブログ
ブログ

校内研究のページ(令和5年度)

ブログ

PTA・地域連携(令和5年度)

名取音頭練習会を行いました

 9月10日(日)に行われる館腰地区民コミュニティ大運動会に向けて、4年振りに名取音頭の練習会を行いました。館腰地区婦人会の8名の方にご来校いただき、丁寧に指導していただきました。名取音頭は昭和52年(1977)、市制施行20周年を記念して作られたそうで、以来50年近く市内各地区の夏祭りや運動会などで踊られており、ふるさとの歌として定着しています。

 この日は猛暑のため、体育館での全体練習は中止となり、各教室でリモートでの練習となりましたが、子供たちは楽しそうに練習に取り組んでいました。10日の運動会では息の合った踊りを披露できればと思います。

 館腰地区婦人会の皆様、お暑い中ご指導いただき誠にありがとうございました。

  

地域学校協働本部の総会が行われました

 5月25日(木)に本年度の館腰小学校地域学校協働本部の総会が行われ、本年度の地域学校協働活動がスタートしました。総会でご審議いただいたことをふまえながら、先日行われた第1回目の地域コーディネーター会議で、今年度の具体的な活動について話し合いました。コロナで中断していた読み聞かせ活動を今年度より、地域学校協働活動として再開することになりました。ご協力いただけるボランティアの方を募集します。詳しくはトップページをご覧ください。(募集終了いたしました)