ブログ

学校だより

防災学習日 避難訓練(火災)

2022年11月10日(木)今日は防災学習日です。今回は2時間目の学習中に4階の家庭科室が火元の想定で火災避難訓練をしました。各教室からそれぞれの教室から定められた避難経路を使って、第一次避難場所である校庭に避難しました。校長先生からの話を聞いたり、名取市消防署閖上出張所よりいらした消防士さんから話を聞きました。前期部はスマイルルームにて煙中訓練を、中期部は校庭で消火器訓練を、後期部は講堂で応急処置訓練をしました。

科学巡回教室

2022年11月9日(水)3校時に1年生から6年生が体育館に集まって、科学巡回教室がありました。昭和43年から続いている歴史と伝統のある巡回教室です。代表児童が液体窒素を使ってバラの花を凍らせ、粉々に砕いたり、凍らせたぬれぞうきんで釘を打ったりしました。巨大空気砲が登場すると大歓声が上がりました。

校庭に会場を移し、熱気球とペットボトルロケットの実験を見学しました。

4校時には、3年生は「ものづくり教室」、4年生は「実験教室」と「観察教室」、5年生は「プログラミング教室」、6年生は「STEAM教室」に分かれて、宮城県総合教育センターの先生方の指導を受けました。

ペットボトルキャップのリサイクル

本校の奉仕委員会では毎年ペットボトルキャップのリサイクル運動に協力しています。宅配便で学校へ送付してくださった方もあり、昨年度一年間にたまった物とほぼ同量のペットボトルキャップが集まりました。先日リサイクル業者の株式会社サイコーさんに持ち込みました。

受領書の通り総量は87キログラム(37410個)になり、ポリオワクチンへと生まれ変わります。ご協力してくださった方々ありがとうございました。受領書は下記をクリックしてご覧ください。

pet_20221104.pdf