掲示板

掲示板(令和5年度)

9月22日 6年家庭科ミシン実習 今日も沢山の学習ボラティアの皆様に助けていただきました

6年生の家庭科では,ミシンを使ったバックづくりの学習があります。そして今年度も沢山の地域や保護方の学習ボランティアの皆様のお力をお借りして,子供たちは次々とバックを作成することができました。本当にありがたいことです。

本校の子供たちは地域の皆様のおかげで育てられているなと実感する毎日です。

9月21日 4年生 地域安全マップ作成実地調査

 4年生は防災学習の一環として地域の安全マップづくりを行います。そして9月21日には,そのために実地調査をしました。その際,多数の地域のボランティアの皆様にお手伝いをいただき,安全に調査することができました。本当にありがたいことです。この調査結果を今後はまとめていく予定です。

9月6日(水)尚絅学院大学学校教育学類(2年生)学校見学

9月6日(水)生憎の雨模様の中でしたが,学区内にある尚絅学院大学2年生が学校見学にいらっしゃいました。これは学生さんたちが実際の教育現場の実践に触れながら具体的な指導方法について理解を深め,今後の教育実習への意識,自覚を高めることを目的としたものだそうです。1~6年生の授業を提供し,見学してもらいました。子供たちの様子からきっと大きな学びの機会となったことでしょう。

 

9月7日 野口英世記念館出前講座 6年生

9月7日(木),6年生は福島県にある野口英世記念館の本間氏をお呼びして,野口英世の生涯についての出前講座を受講しました。これは,11月に実施する修学旅行の事前学習として,学ぶ機会をもったものです。野口英世の功績はもちろん,その壮絶な生涯に子供たちは改めて感動していました。有意義な修学旅行となるようこの2ヶ月間,会津若松の歴史や地域についても学習していく予定です。

9月5日 スクールロイヤーによる「いじめ予防教室」の実施 5学年

9月5日(火)に5年生児童を対象に,スクールロイヤーによる「いじめ予防教室」を実施しました。仙台弁護士会に所属する弁護士髙木龍一郎先生をお招きし,資料をもとにいじめについてお話いただきました。話のポイントしては「いじめの定義」「いじめられる人の心」「いじめる人の心」「目指してほしい人」の4つで,子供たちの心に残るとても分りやすい内容でした。弁護士としての観点,我々教員もとても学びのある時間となりました。

本日5月19日の 運動会前日 テント設営の中止について 

本日(5月19日)予定していました「運動会前日のテント設営準備」については,午後雨予報のため中止いたします。

なお,明日(5月20日)はお知らせのとおり,「運動会当日朝のテント設営作業」を下記のとおり実施いたします。

御協力よろしくお願いいたします。

                   記

日時:令和5年5月20日(土)午前7:00~7:30

集合:ゆりが丘小学校 校庭 (直接校庭にお集まりください)

道具:手袋等は安全のため,各自御持参お願いします。

 

校庭除草について

本日予定通り、除草朝会で子供たちによる校庭の草抜きや小石の除去など校庭の清掃を行いますので,保護者の皆様,地域の皆様,お手伝いの御協力をお願いします。

日時:令和5年5月10日(水)8:35~8:55

集合:ゆりが丘小学校 校庭(直接校庭にお集まりください)

道具:各自 御持参お願いします。(草抜き用)