ブログ

学校の様子(令和6年度)

温かな雰囲気でした(1年生を迎える会)

今日の3時間目に1年生を迎える会を行いました。

1年生が入学してから3週間、全校が体育館に集まって行う最初の活動です。

 

最初に花のアーチをくぐって1年生が入場します。

3年生の出し物(ダンス)、2年生のプレゼントなど各学年で準備してきたものを披露します。

6年生は運動会や学習発表会など、学校生活で楽しみなことを紹介してくれました。

最後、1年生から歌のお返しがあったときは、会場中が自然に手拍子で包まれました。

とても温かい、そして学校が一つになった素敵な1時間でした。

3年生のキレのあるダンス。会場中、大盛り上がり!

明日も楽しみです

明日(26日)は1年生を迎える会です。

会に向けて、2~6年生がそれぞれ準備をしてきています。

今日は一足早く、4年生が1年生教室にプレゼントを持ってきました。

プレゼンターは1年生に弟や妹がいる4年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんです。

何が入っているか、1年生の子どもたち、わくわくです。

明日の迎える会がますます楽しみになりました。

にぎやかな声が・・・

2時間目に廊下を歩いていると、にぎやかで楽しそうな声が聞こえてきました。

3年生の教室です。

外国語活動の時間のようです。

ALTのジェリー先生が、いろいろな国の名前を英語で話します。

子どもたちも後について話します。

ある国の名前を言ったときだけは机の上の消しゴムを取ります。

楽しくアクティビティをしながら英語耳、育っていきそうです。

元気にいってきま~す!

あいにくの小雨模様ですが、今日はあおぞら学級の校外学習(いちご狩り体験)です。

肌寒いのも何のその、みんな元気に出発です。

もちろん、お楽しみはいちご試食です。

みんな「〇〇個食べる!」とワクワクです。

おなかが痛くならない程度に注意して、楽しんできてくださいね。

登下校に気をつけましょう!

今日から水曜日までの3日間は全校4校時限となります。

多くの学年が通常より早い時間帯に下校することになります。

 

また、今日から木曜日まで、市の健診が西公民館で行われ、西小の駐車場(体育館西側)も駐車場となっています。

児童の登校の時間帯は市の職員の方が門のところに立ってくださることになっています。

 

安全に登下校できるよう、学校でも指導をしますが、ご家庭でも交通安全についてお声掛けいただけるとうれしく思います。

 

「こどもは風の子」っていいますが・・・

今日は朝から風が強く吹いていました。

朝、昇降口前で「おはよう!」と声を掛けていたときも、帽子が風で飛ばされる子も結構います。

業間休みも風は強かったのですが、校庭を見ると普段と変わらない様子です。

ドッジボールやマラソンをしている子、遊具で遊んでいる子など、強風もどこ吹く風といった様子でした。

風を体に受けて、逆に楽しんでいる子もいるほどです。

 

まだまだ風は強いようなので、下校の時は気を付けてくださいね。

安全第一です!

昨日、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。

1年生は道路の歩き方の学習です。

交通指導隊の皆さんに、一時停止すること、信号機のある交差点の歩き方を改めて説明してもらいます。

その後は、グループごとに実際に道路を歩いてみました。

3年生は自転車の乗り方の学習です。

昨年度、市内では自転車の事故が増加しました。

便利な自転車ですが、事故なく安全に乗ってほしいですね。

他の学年は今日、動画等で交通安全について学習です。

653人全員が事故なく、安全に登下校できること願っています。

1週目、終了です!

4月8日の始業式、入学式から始まった今年度の増田西小学校の学校生活も1週間が経過です。

1年生は少しずつ学校生活に慣れてきました。

お世話をしている6年生のお兄さん、お姉さんもにこにこしながら接してくれています。

そして、2~6年生も新しい教室、新しい仲間との生活が始まりました。

休み時間になると、桜が満開の広~い校庭から元気な声が聞こえてきます。

来週も元気な子供たちに会えるのが楽しみです。

 

少しずつ慣れてきました 1年生

一昨日入学した1年生ですが、朝昇降口前に立っていると「おはようございます!」と元気な挨拶が飛び交います。

その後、朝の会の様子を見てみると、しっかり先生を見ながらお話を聞いています。

入学式の時に話した、学校を楽しむ秘密を守ってくれているようです。

 

下校するときも、しっかり並んでいます。

明日も元気に登校してきてくださいね!

653人でスタートです!

今日から653人の学校生活がスタートです。

まず、この春増西小にいらっしゃった先生方の披露式を行いました。

児童を代表し、6年生がお迎えのことばで歓迎します。

続いて始業式を行います。

2,4,6年生が今年度頑張りたいことを発表しました。

2つの式が続きましたが、最後まで子どもたちしっかり話を聞いていました。

 

3時間目は午後行われる入学式の会場準備を6年生がしていました。

学校の新リーダーとして、頼もしい動きっぷりです。

 

新年度1日目、元気な挨拶、明るい笑顔がたくさん見られ、明日からも楽しみになりました。