ブログ

学校生活(令和6年度)

交通安全、犯罪防止講演会

岩沼警察署の方と岩沼地区少年補導員の皆さんにおいでいただき、1年生全員でお話を聞きました。身近なところで、たくさんの交通事故やインターネットによる犯罪が起きていることを知り、気を引き締めて生活していこうと考えることの出来た時間となりました。

   

地域の美術館

校舎2階に「地域の美術館」があります。地域学校協働本部の活動の一環で、地域の皆様の作品を展示しています。今回は、館腰公民館の講座に参加されている皆さんの「トールペイント」を展示しています。どれも美しく華やかな作品で、みんなで楽しませていただいています。

   

台湾救援の募金活動

生徒会で、4月3日に発生した台湾東部地震で被災した方々のために募金活動を始めました。期間は、5月1日(水)までです。集めた募金は日本赤十字社を通して現地台湾での救援活動に役立てられます。みなさん、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

授業参観

たくさんの保護者の皆様に、午前3時間の授業を参観いただきました。毎日、しっかり学習に取り組んでいる生徒たちの様子を感じていただけたのではないかと思います。ご家庭でも学校の様子を話題にしていただけたら嬉しいです。

    

吹奏楽部ミニコンサート

昼休みに光庭(ひかりにわ)で、吹奏楽部のミニコンサートがありました。かわいいダンスを入れた楽しい演奏で、たくさんの拍手に包まれました。温かい声援もあちらこちらから聞こえてきて、素敵な時間となりました。

       

一年生を迎える会

全校生徒が集い、一年生を迎える会を行いました。生徒会活動や委員会、部活動の紹介の他、2・3年生による校歌の披露もあり、全校生徒で楽しい時間を過ごしました。校舎1階には、1年生から先輩たちへの感謝のメッセージが掲示されています。改めて全校生徒みんなで活気ある一中を作っていきたいと思いました。

         

令和6年度 第63回入学式

4月9日、今年度から新しくなった制服を着た270名が入学しました。式に臨む凜とした姿からは、中学校生活への大きな期待と希望が感じられました。たくさんのことにチャレンジして、中学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。