ブログ

学校だより(令和5年度)

ひな飾りが登場!

 本校の多目的ホールに,七段飾りの本格的なひな飾りが登場しました!

 本校校長が,自宅にあったものを持参したものです!

 授業で多目的ホールに来た子供たちの目は釘付け!子供たちだけでなく,会議でいらした保護者の皆様も,写真を撮るなど熱心に見ておられました。季節の行事を直に感じられる,貴重な機会となりました。

冬休み前朝会を行いました。明日から冬休み。

 12/22(金),冬休み前朝会を行いました。

 校長より,「相互台小学校の今年の漢字」について話がありました。各学年,クラスの教員たちが選んだ漢字を,写真も交え,紹介しました。相互台小学校全体では「新」でした。どの学年の漢字も,ピッタリでした!

 また,生徒指導担当と養護教諭から,安全と健康に気を付けた冬休みの過ごし方について話がありました。冬休み明け,子供たち全員と元気に再会したいです!

全学年楽しんだ,もみの木祭り!

 12月に入り,2つの学年合同でのもみの木祭りが開催されました。「1,6年」「2,5年」「3,4年」という組み合わせで,体育館を会場に行われました。1,2年生は「お客さん」として楽しむ,3年生以上は「お店の運営」と「お客さん」の両方を楽しむ,という方式でした。

 どのお店も,とても魅力的で,楽しいものでした!特に1,2年生は,大喜び!体全体から,わくわく,うきうきの雰囲気が出ていました!お客さんをお世話する姿に,上の学年のみんなの優しさや頼もしさも感じられました。みんなにとって,すてきな経験となったもみの木祭りでした。

4年生,大根抜きを行いました!

 4年生が,大根抜きを行いました。大根抜きを行う時間帯に,急に雨風が強くなり,手早く抜いて,体育館に集合しました。

 今年は,猛暑の影響もあり,思ったように収穫できなかった種類もありましたが,地域の方の畑で採れた大根を見せていただきました。青首大根は,とても大きいものもたくさんあり,豊作でした!子供たち一人一人,持って帰り,自宅でおいしくいただきました!

 今年も,地域の方のご尽力,ご協力をいただき,畑での作物は豊作続きでした!ありがとうございました。今は,既に来年に向け,堆肥が入り,耕運をかけていただきました。来年も楽しみです。

避難訓練(火災想定)を行いました。

 11/15(水)に,消防の高舘出張所のみなさんに来ていただき,全校で避難訓練を行いました。        

 消防署員の方から,避難の仕方についての講評や諸注意をいただきました。また,水消火器を使用し,使い方の手順と注意点を教えていただきました。教員2名と高学年の子供2名が,実際に使いました。みんな,しっかりと使いこなせていました。最後に,3年生以上の子供たちは,教室や廊下をスモークマシンで煙を充満させ,ハンカチで鼻や口を塞いで歩く煙道訓練を行いました。周りが見えにくい状況の中で,低い姿勢で安全に進む方法を学ぶことができました。

 空気が乾燥し,火災の危険性が高まるこれからの季節。自分の命を守るための大事な避難訓練となりました。

1年生,2年生,サツマイモ掘りをしました!

 5月に植えたサツマイモの苗。水をあげたり,草取りをしたりとお世話を続けてついに収穫!1年生も2年生も,とっても大きなサツマイモが,たくさん採れました!この後は,焼きイモにしたり,おうちに持ち帰ったりして,おいしくいただきます!

4年生,大根植えの学習をしました!(宮農生のみなさん,地域の皆様と)

 9/7(木),4年生が,総合的な学習の時間で,大根植えの活動を行いました。昨年度に引き続き,宮城県農業高等学校の生徒さんや先生方,地域の皆様に来ていただきました。大根そのものについてや上手な植え方などについて,プレゼンテーションソフトを使ったり,体を動かしたりして,とても分かりやすく,楽しく教えてくださいました。また,実際に畑で2種類の大根を植える活動も行いました。収穫が楽しみですね!

夏休み明け,スタートです!

 夏休み明け朝会を行い,スタートしました。

 朝会の中で,校長より,「夏休みのニュース」そして「挑戦」をキーワードに話がありました。

朝からとても暑い日でしたが,子供たちはしっかりとした姿勢で話を聞き,いいスタートを切っていました。

朝会後には,5年生が各教室に,後期用の教科書を配ってくれました。ありがとうございました!

やっぱり働き者で,すてきな相互台小のみんなだなと思いました!

学校実習田に守護神登場!~5年総合でつくった「かかし」たちを設置しました。~

 7/5(水)に,5年生の子供たちが,地域の方に教わってつくったかかしを,学校実習田に設置してきました。

 当日は,地主さんのお宅に置かせていただいていたかかしを運ぶところから行い,地域の方の力をお借りし,田んぼの周辺に設置することができました。

 かかしの設置だけではなく,米作りに関わるお話を聞いたり,育った稲の観察を行ったりもしました。最後に,地域の方のハーモニカ伴奏で「かかしの歌」を,子供も大人も全員で,熱唱しました!

 子供たちも大人も,達成感や満足感を大いに感じ,楽しく,笑顔で活動することができたすてきな時間となりました!ありがとうございました!

 

初めてつくりました!かかしです!

 6月15日に,5年生が,総合的な学習の時間で,自分たちが田植えをした田んぼに立てるかかしを作りました。

講師の馬場さんや公民館のみなさん,地域のみなさんが集まってくださり,すばらしい出来栄えのかかしが4体完成しました!7月に,田んぼの観察をする際に,設置してきます。楽しみです!

 

大盛り上がりでした!相互台小運動会!

 5/20(土)に,相互台小学校運動会を行いました。

 今年度は,学校単独での,子供たちみんなが一堂に会しての運動会でした。

朝の霧雨も,地域の方やPTA協働委員の方たちが建ててくださったテントのおかげで,

みんな濡れずに参加することができました。ありがとうございました!

 子供たちは,応援合戦や徒競走,団体競技,縦割りリレーなどに,楽しみながらも全力で取り組みました!

結果は,まれに見る接戦で,1点差での決着!白組が優勝しました。

 子供たち,保護者の皆様,地域の皆様,教職員,みんなでつくり,盛り上がることのできた運動会となりました。

1年生を迎える会を行いました!

 4/28(金)に、1年生を迎える会を行いました。1年生を歓迎するお迎えの言葉や1年生の各クラスへのプレゼント、みんなで楽しめるゲーム、1年生からのお礼の言葉など、温かい雰囲気の中で、すてきな会となりました!準備や運営を頑張った総務委員会の子供たちも、立派でした!相互台小学校のチーム力が、一段と高まりました。

今年度初の「たてわり活動」!顔合わせ編!

 今年度初めての「たてわり活動」を行いました。1回目は,メンバーの顔合わせと簡単なゲームでした。

 6年生にとっては,一番上のリーダーになって初めてのたてわり活動。ドキドキだったようです!頑張って進めたり,臨機応変に対応したりして,頼もしいリーダーぶりでした。5年生は,1年生を迎えに行くなどお世話をしてくれました。みんなの,わくわくした雰囲気が伝わり,すてきな時間となりました。

1年生,2年生,交通教室を頑張りました!

 4月21日に行われた交通教室で,1,2年生がグループを作り,道路の横断の仕方や歩き方について,勉強しました。

 指導隊の方から「とまる」「まつ」「右左右を見る」「手を挙げて合図」「気を付けて渡る」「歩道を歩くときは道路から遠い方を」など,実際の場面で教わり,いい学びとすることができました。

 また,2年生は,1年生に優しく教えたり,声を掛けたりと,お兄さん,お姉さんぶりを発揮していました。

 今後も,安全に気を付けて歩けるとよいと思います。

令和5年度披露式,第1学期始業式,そして入学式!始まりました!

 令和5年度がスタートし,10日(月)の午前に披露式と,第1学期の始業式,午後に入学式を行いました。

 始業式では,どの学年の子供たちも,さすが一つ上の学年になったみんなだと思える,凛とした雰囲気で臨んでいました。入学式の準備でさっそく動いてくれた6年生,2年生,教科書配達を頑張っていた5年生など,どの学年もすばらしいスタートを切りました。

 暖かでうららかな午後。春らしい陽光の中,新1年生の子供たちがランドセルを背負って,緊張した顔で登校する姿は,とってもかわいらしく,絵になっていました!

 式の中で,新2年生が1年生の頃に撮っておいた動画をスクリーンで流しました。音読や鍵盤ハーモニカ,縄跳び,そしてメッセージなど,すてきな動画でした!新1年生の子供たちも,一生懸命見ていました。

 みんなにとって,とてもすてきな,良いスタートが切れた一日となりました!