ブログ

PTAの部屋(令和5年度)

焼きイモを行いました!

 1年生が焼きイモを行いました。晴天の下,地域連携コーディネーターの方や地域の方,PTA協働委員会のみなさんのご協力をいただき,大成功でした!

 熱々で,ほくほくだったり,とろっとしていたりと,とてもおいしい焼きイモがたくさんできました!みんないい顔で,いただいていました。1年生と焼きイモ。とっても似合う組み合わせでした!

 

きれいですね!花時計!

 6/13(火)に,3年生の子供たちが,相互台公民館の近くの花時計に,花の苗を植えました。また,周りの草取りも頑張りました。学校ボランティアのみなさんやPTA協働委員のみなさん,公民館のみなさん,育成会のみなさん,今回もたくさんの方にお世話になりました。最後はきれいになった花時計を囲んでパチリ!お世話もしていけると,すてきですね!

ありがとうございました! プール清掃!

 6/1(木)に,プール清掃を行いました。学校ボランティアの方や公民館のみなさん,PTA協働委員のみなさんには,プールの底面の泥を取っていただきました。子供たちも,学年ごとに分担された仕事に,とても一生懸命に取り組み,プールの内,外,トイレや更衣室も全てきれいになりました!

 プールに水が入り,きれいに輝いています。入るのが待ち遠しいですね。

5年生、田植えを行いました!

 5/2(火)に、5年生が学校実習田に行き、田植えを行ってきました。行き帰りは、徒歩での移動だったのですが、PTA協働委員会委員の皆さんや地域の学校ボランティアの皆さんが見守ってくださったり、声を掛けてくださったりしたおかげで、安全に歩くことができました。

 また、田植えの活動中も支援していただき、子供たちは、元気よく、伸び伸びと田植えの活動を行ってきました。田んぼの土や水の感触、苗を植えるときの感触を体感することができ、普段経験しがたい、貴重な体験となりました。