ブログ

学校だより(令和6年度)

雪の朝

雪が降った朝の歩道橋。

保護者の方に見守られながら児童が登校していました。

雪で滑りやすいのではと心配していたところ、区長さんらが融雪剤をまいておいてくださいました。

いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

冬休み明け朝会でお年玉の紹介

2学期後半のスタートです。

朝会では校長より、「なりたい自分」を見つけるとだんだん近づけるという話がありました。

その後、子どもたちに79冊もの本をプレゼントしてくださった高木さんを紹介。

高木さんは、昨年度も同じように本を寄贈してくださいました。

朝会では、図書委員みんなが書いたお礼の手紙を一部紹介し、高木さんにお渡ししました。

本を選ぶ際には、図書委員会の児童が中心となり読みたい本を選びました。

図書館には、プレゼントしていただいた本のコーナーを新設。

そのコーナーの前で、図書委員会代表児童と記念撮影しました。

新年のごあいさつ

新年明けまして おめでとうございます

本年も 昨年同様よろしくお願いいたします

朝日が差し込む教室はきれいに整えられていました。

子どもたちの登校を今か今かと待ちわびているようです。

2学期後半のスタートは、明後日1月8日(水)です。

冬休み前全校集会

放送による全校集会を行いました。

校長より、学校ではたくさんのボランティアの皆さんにお世話になっていること、子どもたちの中にも進んでみんなのために活動してくれている人がいることについて話がありました。

生徒指導担当からは、4種類の車について話がありました。

消防車、救急車、パトカー、そして・・・不審な車。

全校集会の最後は校歌斉唱。

 

2024年は、今日を入れてあと9日。

いい1年だったなと振り返り、気持ちよく2025年を迎えましょう。

台形の面積の求め方を考え、説明しよう(5年生)

5年生の研究授業は、算数「面積の求め方を考えよう」です。

掲示してあるこれまでの学習から見方や考え方を確認し、今日の新しい問題に活用します。

教科書の二次元コードからアクセスする、図形を自由に操作できるサイトを使ってチャレンジ。

みんなで意見を出し合い、問題を解決することができました。

適用問題ではGoogleフォームを使い、進捗や正答率を確認していました。

授業後の検討会は二つのグループに分かれ話し合いました。

名取市小・中学校造形作品展・あすなろ展

先週、文化会館で開催された作品展の様子です。

照明で照らされた作品のそれぞれのよさが伝わってきます。

愛島小学校の児童の作品もたくさん展示されていました。

あすなろ展では、工夫を凝らした立体作品も展示されていました。

作品制作、作品展運営に携わった皆さん、すてきな展覧会を開催していただきありがとうござました。

2.8をいろいろな見方で表そう(3年生)

 3年生の研究授業は、算数「数の表し方やしくみを調べよう」です。

問題を解くために着目する点を確認すると、たくさんの手が挙がりました。

 これまでの学習のポイントが掲示されています。

 新しい問題に挑戦し、友だちと互いの考えを伝え合い、考えを深めています。

 みんなの前で自分の考えを発表していますね。

練習問題にも積極的に臨んでいました。

思い出のコサージュに(6年生)

6学年PTA行事では、卒業式で保護者がつけるコサージュづくりを親子で行いました。

愛島にある株式会社ベール・ファクトリー様より、フラワーデザイナーの山本様を講師にお迎えしました。

また社長様とサポートのお二人、4名の皆様にお世話になりました。

クラスカラーのリボンをあしらったコサージュづくりの始まりです。

役員の皆さんの準備により、スムーズに制作に取りかかることができました。

卒業証書を受け取る我が子を見守る保護者の方の胸にはこのコサージュ。

親子で一緒に作ったコサージュは思い出になることでしょう。

株式会社ベール・ファクトリー様には、コサージュづくりの予算が限られる中、講師をお引き受けいただきました。

ご厚意に感謝申し上げます。