ブログ

2/15(木)館小の子! 充実もり盛り日 

今日は朝からとても暖かな1日でした。子供たちも、朝から元気いっぱい活躍するそんな日でもありました。

トントントン! 「失礼します。 おはようございま~す。」

元気いっぱいな5年生が、職員室にあいさつ運動の一環としてやってきました。

 

様々な場所に分かれて、あいさつ運動を展開していました。

写真にはありませんが、各教室を訪問していたチームもあったようです。

校庭では・・・

朝から元気いっぱい、外遊びをする姿がありました。

 

【P4Cって・・・? 6年生出前授業の様子】

 

宮城教育大学からお二人の先生をお招きし、P4Cの学習に取り組みました。

以前、5年生でもP4Cの学習をしていただきました。

「子どものための哲学」・・・PFC→P4C 

基本は・・・しっかり「聴く」ことです。 探究の対話

 

コミュニティーボールをつくろう!

出来上がったクラスのコミュニティボールを使って、対話の学習が展開されていきました。

明日も、継続して学習をしていきます。

どんなテーマで話し合うのか・・・楽しみです。

 

【語り部による3.11オンライン学習 5年生】

オンラインで実際に震災に遭遇した語り部さんのお話を聴き、災害が起きたときの避難行動の大切さを学びました。

感想から・・・大津波の対策として・・・「雷神山に逃げる」という意見も出ました。

 

【図工:彫刻刀を使って・・・4年生】 

 

集中して、作品作りに取り組んでいました。