ブログ

実りの秋~たくさんのボランティアの方々に支えられて

 最初の写真は、農事組合法人UMASIさんの御協力のもと、田植えから稲刈りまで5年生が稲作体験をさせていただいています。子供たちは手を使っての活動でしたが、同時にスマート農業の様子も見せていただきました。できたお米は、家庭科の調理実習などで味わう予定です。

 次の写真は、令和5年度からスタートした低学年への読み聞かせのボランティアの方々です。館腰公民館だよりや館腰小学校地域協働本部から呼び掛けていただき、11人のみなさんが毎週木曜日の事前活動として、10分間読み聞かせを行っていただいています。毎回4人の方が、かわるがわる低学年の学級でご自身で用意した絵本や昔話をしてくださり、子供たちはくいいるようにお話の世界にどっぷりと浸っています。とても素敵な時間です。

 次の写真は、こちらも今年度からスタートした学生ボランティアによる、学習支援の様子です。尚絅大学から16名、宮城教育大学から1名の学生さんが館腰小の子供たちに、明るく優しく接してくださっています。将来は教員を目指しているという学生さんばかりですので、どの学年・学級に入っても、すぐに子供たちに寄り添って支援をしていただいています。中には、校外学習や学習発表会等の行事に参加してくださっています。

 最後の写真は、花町神楽保存会のみなさんの御協力のもと、令和元年度以来、久しぶりに3年生への御指導を継続して13回ほどいただきました。今年度は、保存会のみなさんの計らいにより、太鼓も踊りも従来の倍の人数の子供たちに御指導いただきました。「子供たちから元気をもらったよ」と言っていただきました。

 本当にありがとうございました。