ブログ

教室だより(令和5年度)

卒業式

3月19日(火)に,卒業式が挙行されました。

校長先生から卒業証書が手渡され,6年生41名が卒業となりました。当日は,笑顔と涙に溢れながら,思い出の詰まった不二小を立派に巣立っていきました。4月からの中学校生活に期待を膨らませ,元気に過ごしてほしいです。

不二小職員,在校生一同,卒業生の皆様の活躍を祈っています。

 

卒業式予行練習

 3/12(火)の2,3校時目,体育館で卒業式の予行練習が行われました。参加した5,6年生は来週に迫った卒業式当日に向け,卒業証書授与や呼びかけなどの練習に取り組みました。残りの期間で,より良くなれるよう,返事仕方の大きさや起立,着席のタイミングなどを修正してがんばります。

 

6年 奉仕活動

3月11日(月)の5校時に,6年生が奉仕活動を行いました。

6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて,校舎をきれいにしたり,後輩たちが次年度以降使える物を作ったりする活動です。

自分の担当箇所の仕事が終わった子は,まだ仕事の残っている箇所を手伝うなど,協力して活動することができました。

 

 

 

 

 

6年 先輩の話を聞く会

3月1日(金)の6校時に,名取市立第一中学校の2年生3名(本校卒業生)が来校し,6年生に向けて中学校生活の話を聞かせてくれました。

学習や人間関係,部活動などについて,先輩方の生の声を聞くことができ,6年生は中学校生活への見通しを持つことができたと思います。

 

 

6年生を送る会

3月1日(金)の3校時に,6年生を送る会を行いました。今年は隣接する名取支援学校名取が丘校の皆さんも一緒に参加しました。

委員会の引き継ぎの後,各学年から歌や楽器の演奏,ダンス,寸劇などの出し物がありました。名取が丘校の在校生の皆さんから不二小の卒業生へプレゼントもいただきました。最後に,6年生から在校生に向けて歌のプレゼントがありました。

1~6年生までの子どもたちが一堂に会する機会は6年生を送る会が最後でした。卒業式まで残り10日ほどとなり,6年生と在校生が一緒に過ごせる時間は残りわずかですが,一日一日を大切にし,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

6年 薬物乱用防止教室

2月29日(木)の2校時に,学校薬剤師の菅沼先生をお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

冒頭には,学校薬剤師の仕事の内容や,薬剤師になる方法についてのお話がありました。その後,薬物乱用の危険性や有害性について詳しく教えていただきました。

講話の中で何度も「依存性」という言葉が出てきました。やめたくてもやめることができず,取り返しのつかないことにもなりかねません。決して違法薬物に手を染めないよう,子どもたちには今日の講話の内容を心に留めておいてほしいと思います。

 

1年生 昔あそびを教わろう会

 2月8日(木)に,1年生の生活科の学習で,昔あそびを体験しました。地域に住む16名の方が昔あそびの講師として来てくださり,子どもたちにあやとりやだるま落とし,こま回しなどの遊び方を教えてくださいました。子どもたちは興味津々に講師の先生方のお手本を見たり,教えてもらいながら練習したりと,楽しそうに活動することができました。今後は雨の日の室内遊びとして,昔ながらのおもちゃに親しんでいきます。

 

 

なわ跳び大会

 2/6(火),2/7(水)に低,中,高学年に分かれてなわ跳び大会を行いました。どの学年の児童もこれまでの練習の成果を十分に発揮していました。それぞれの学年の上位3名には,後日,賞状が渡される予定です。

 また,今回上位3名に入ることができず,悔し涙を流している児童もいました。来年のなわ跳び大会に向け,これからの時期もなわ跳びの練習に励んでほしいと思います。

  

大谷選手からグローブが届きました!

 メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が,日本全国の小学校にグローブを3個ずつ寄贈するというニュースが大きな話題となりました。本校にも今月中旬にグローブが届きました。どの学年も興味津々に見たりはめたりしていました。6年生の希望者は,実際にキャッチボールを体験しました。野球に関心を持ってもらいたいという大谷選手の思いに応えられるような活用の仕方を考えていきます。

 

 

1年生 凧あげ

 1月29日(月)に,1年生の生活の学習で,凧揚げを行いました。初めて凧を揚げるという児童も多かったのですが,上手に揚げることができていました。寒さに負けず,一生懸命に走り,空高く揚がっている凧がたくさんありました。年度末に向けて,残りの期間も元気いっぱい活動していきます。

 

全校集会

1月9日(火),冬休み明け1回目の全校集会を行いました。

校長先生からのお話の冒頭では,1月1日の震災や2日の飛行機事故について触れ,全校児童,職員で黙とうを捧げました。続けて校長先生からは,干支に関する豆知識や,「新春くじびき」を児童に引かせながら,各学年に頑張ってほしい目標が示されました。2学期後半も,進級・卒業に向けて,それぞれの目標を持って不二小全体で頑張っていきます。

 

                           

 

 

全校集会

 12/22(金),冬休み前に全校集会を行いました。集会では,校長先生から命を守ることについてのお話をしていただきました。また,生活指導担当の先生から冬休み中の帰宅時間の確認,ゲームをする時間,お金の使い方など冬休みに気をつけてほしいことについてのお話がありました。明日から始まる17日間の冬休みでよりパワーアップした児童の姿を教員一同,心待ちにしています。新年度からもご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

宮城県農業高校 出前講座

12月19日(火),宮城県農業高校の生徒さん3名が来校され,本校の5・6年生を対象に,防災食に関する出前講座を開いてくださいました。

いつ起こるかわからない災害への備えとして,水や食料を備蓄しておくことや期限を確認することが大切であるということを教えていただきました。また,今回来校された皆さんが考案された,乾パンのアレンジレシピを教えていただき,実際に試食しました。

今回の出前講座で学んだことをお家でも話題にし,活かしてほしいと思います。

 

 

ふじの子元気まつり

12月18日(月)に,児童会行事「ふじの子元気まつり」を行いました。

「ふじの子元気まつり」は,3~6年生が学級ごとにゲームや工作などのお店を作り,全校で楽しむ,年に一度の行事です。隣接する名取支援学校名取が丘校の皆さんも参加しました。

どの店からも子どもたちの歓声が聞こえ,大賑わいでした。

 

 

 

 

 

避難訓練

11月16日(木)に,火災を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは,ハンカチや服で口元を押さえながら,素早く校庭に避難しました。手倉田消防署の署員の方にも来ていただき,火の元確認の大切さや,火災が起きてしまった時の逃げ方について分かりやすくお話をいただきました。また,3名の職員が水消火器を用いた消火訓練を行い,子どもたちは真剣にその様子を見ていました。

 

学習発表会

 11/11(土)は学習発表会の一般公開でした。各学年が11/8(水)の児童公開の反省を生かし,パワーアップした発表をすることができました。また,長い時間をかけて準備してきたことをしっかり発表することができ、児童たちは達成感を感じている様子でした。保護者の皆様においてはご多用の中,足をお運びいただきありがとうございました。冬休みまで約一ヶ月ほどとなりましたが,今後もご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

音楽朝会

10月25日(水)に,音楽朝会を行いました。

26日(木)に名取市文化会館で行われる「名取市小中学生音楽発表会」に参加する4年生が,これまでの練習の成果を全校児童の前で発表しました。「あの青い空のように」「世界が一つになるまで」の2曲を披露しました。当日も心を込めて合唱してほしいと思います。

 

 

 

6年 校外学習

10月20日(金)に,6年生が校外学習に行きました。今回が6年生にとって小学校生活最後の校外学習でした。

初めに仙台市天文台に行き,プラネタリウムや展示室の見学をしました。その後,東北歴史博物館に移動し,火起こし体験,古民家と展示室の見学をしました。火起こし体験で煙や火種を起こすことができた班からは歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

5年 校外学習

10月17日(火)に,5年生が校外学習に行きました。

トヨタ自動車の大衡工場を見学させていただきました。

車を機械で組み立てているところを実際に見せていただき,子どもたちは興味津々でした。

 

 

 

 

 

2学期始業式

10月12日(木)に,2学期始業式が行われました。5日間の秋休みを終えて,すがすがしい秋晴れの下,気持ちを新たに2学期を迎えることができました。校長先生からは,「学」という漢字をキーワードに,2学期をどのように過ごしてほしいかというお話がありました。また,4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表し、新学期の良いスタートとなりました。

 

1学期終業式

 10/6(金)に1学期の終業式が行われました。4月から本日まで,102日間の1学期となりました。どの学年の児童も様々な行事を通して,大きく成長することができました。明日から秋休みに入ります。秋休み明け,少しすると11月には学習発表会が控えています。児童がより成長できるよう,2学期も教職員一同,指導に当たっていきます。

  

1年生 校外学習 PTA行事

9月26日(火)に,1学年の校外学習で八木山動物公園に行きました。子どもたちは,間近で見る動物に興奮した様子で,楽しそうに園内を見学していました。グループ活動では,リーダーを中心にめあての動物を探し,動物ビンゴを完成させました。

 

 

9月28日(木)に,1学年のPTA行事が行われました。

役員の方々に企画していただき,給食試食会と「親子ビクス」を行いました。

「親子ビクス」では,親子で簡単にできる様々なエクササイズを体験しました。

親子で楽しく,汗を流しながら触れ合う貴重な時間となりました。協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

5年 蔵王宿泊学習

9月12~13日に,5年生が蔵王宿泊学習を行いました。

日中は天候に恵まれ,蔵王の御釜の雄大な景色を見ることができました。

夜のキャンプファイヤーは,残念ながら予定していた時間帯に雨が降り,キャンドルサービスに変更となりましたが,とても盛り上がっていました。

子どもたち同士で協力し,充実した2日間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

6年 着衣水泳

6年生は,9月14日(木)に着衣水泳を行いました。

服を着た状態では服が水を吸って重くなり,思うように泳いだり動いたりできないことを体感した後,万一の時に呼吸を確保する背浮きの姿勢を練習しました。また,ペットボトルなど,水に浮きやすい物を使うことも効果的であるということを学習しました。

水の事故が起きないことが一番ですが,万一の時に「浮いて待て」を思い出し,命を守れるようにしてほしいと思います。

 

 

2年生 校外学習

9月8日(金)に,2年生は校外学習で,仙台うみの杜水族館に行きました。子どもたちは,大きな水槽の中の魚たちに目を輝かせていました。グループ学習では,協力して活動できていました。天候にも恵まれ,近くの公園でお昼ご飯を食べたり,遊んだりすることもできました。

   

 

6年 校外学習

8月29・30日に,6年生が校外学習で名取市歴史民俗資料館に行ってきました。

名取市の史実や昔の道具などの説明を聞いたり,実物を見たりした後,勾玉作りの体験をしました。

地元の歴史について詳しく知る機会になりました。

 

 

 

 

 

全校集会

 8/23(水)全校集会がありました。校長先生からは,有事の際,しっかり自分の「命」を守れるよう,廊下を疾走しない,話をしっかり聞くなどの基本的なことを見直すようお話をいただきました。今日からまた指導していきたいと思います。

  

 

ラジオ体操会

8月3日(木)の朝,校庭でラジオ体操会を行いました。

開校して間もない頃,本校を会場にラジオ体操会が行われ,その模様が全国放送されました。保護者の方や地域の方の中には,当時のことを覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません。全国放送された後も,ラジオ体操会が本校の夏休みの恒例行事となっており,今回が49回目でした。今年も,山田司郎名取市長様,保護者の方々,在校生・卒業生の皆さん,地域にお住まいの方々に多数ご参加いただきました。

夏休みも後半に差し掛かろうとしています。暑い日が続いていますが,子どもたちには引き続き元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

夏休み前の全校集会

夏休み前最終登校日の7月20日(木)に全校集会を行いました。

校長先生からは, ”命”  を大切に, ”楽しく”  過ごすようにとお話がありました。

生徒指導担当からは,自転車の乗り方や帰宅時刻といった夏休みの過ごし方についてお話をしました。

ご家庭でも「よいこのなつやすみ」を一緒にお読みいただき,子どもたちには安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

音楽朝会

 7/12(水)音楽朝会がありました。今月の歌は「この青い空のように」です。1年生から4年生は高音部,5年生と6年生は低音部を歌い,二部合唱をしました。きれいな歌声を出そうと頑張っている姿が見られました。今後も定期的に音楽朝会はあるので,歌唱の指導を行っていきます。

 

6年 修学旅行

6月28日(水),29日(木)に,6年生が会津若松・猪苗代方面へ修学旅行に行ってきました。

出発式と飯盛山の見学は雨模様だったものの,自主研修や,猪苗代湖,毘沙門沼の見学は天候に恵まれ,予定通りの行程で進みました。現在,思い出や学んだことを作文や新聞にまとめているところです。

修学旅行の当日だけでなく,事前学習から,子どもたちがアイディアを出し合い,主体的に活動する様子が見られました。子どもたち同士の団結も深まったと思います。修学旅行で学んだことや培った力を今後の小学校生活に生かしていってほしいです。

 

 

 

 

夏の飾り

6月15日(木)に,装飾ボランティアの皆さんの企画で,夏祭りの飾り作りを行いました。

装飾ボランティアの皆さんには,りんご飴,水風船,かき氷、金魚の4種類の飾りパーツを準備していただき,子どもたちは楽しく飾り作りをすることができました。子どもたちのためにいつも飾り付けをしてくださるボランティアの皆様ありがとうございます。

完成した装飾は子どもたちの手で2階中央ホールに飾りました。階段の踊り場には,装飾ボランティアの皆さんが作ってくださった梅雨の装飾も貼ってあります。じめじめとして気持ちが沈みがちな梅雨でも,すてきな装飾のおかげで心晴れやかに過ごすことができます。

 

1年生 図工「いろいろならべて」 生活科「学校探検」

 6月13日(火)に,体育館を使って図工「いろいろならべて」の活動を行いました。いろいろな大きさの色紙をグループごとに協力して並べました。キャラクターの形に並べたり,グループ同士でつなげたりして楽しみ,最後には大きな作品が出来上がりました。

 6月14日(水)には,学校探検を行いました。職員室や校長室,理科室などの初めて入る教室が多くありましたが,緊張することなく,先生に質問をしたり,どんなものがあるかを見せてもらったりしました。保健室では聴診器で自分の心臓の音を聞かせてもらうなど,楽しい経験をさせてもらったグループもありました。

プール開き

 6月14日(水)に全校朝会でプール開きをしました。プールでの約束の話を聞いて,その後,各学年の代表児童がプール学習での目標を発表しました。

 これから本格的にプール学習が始まりますが,水泳健康チェックカードへの記入や水着等の準備のご協力をよろしくお願いします。

 

集団下校訓練

6月5日(月)に,全校で集団下校訓練を行いました。

有事の際,安全に集団下校ができるよう,下校地区やメンバーを確認した後,実際に地区ごとにまとまって下校しました。

1年生は初めての集団下校訓練でしたが,同じ地区の6年生や担当の教職員の指示をしっかり聞いて行動することができました。

 

職員研修(救命救急法講習会)

6月から始まる水泳学習に備え,職員研修を行いました。

講師に名取市消防署の皆さんをお招きし,救命救急法についてご指導いただきました。

心臓マッサージが必要な場合の子どもの様子など,教員が水泳の指導をする際に必要な知識を教えていただき,人形を使用して心臓マッサージの実技も行いました。

今年度も安全に十分留意して水泳学習を行ってまいります。

 

 

6年 租税教室

5月26日(金)の5校時に,6年生を対象に租税教室を行いました。

講師に仙台南税務署の皆さんをお招きし,税金のしくみや役割について,スライドや動画を用いてわかりやすく教えていただきました。税金の必要性を実感することができたと思います。また,子どもたちに1億円のレプリカを持たせていただき,1億円の重さを実感していました。

税務署の皆さん,子どもたちへのご指導ありがとうございました。

 

 

プール清掃

6月中旬から始まる水泳学習に向け,プール清掃を行いました。

29日(月)は,本校職員に加え,PTAの皆様と地域協働本部の皆様,名取支援学校名取が丘校の先生方にもお手伝いいただき,排水溝の清掃や機械室の整頓を行いました。30日(火)は,5・6年生がプールサイドやプールの中をたわしやデッキブラシ,ワイパーなどで掃除しました。

地域の皆様のご協力と子どもたちの頑張りのおかげで,プールがとてもきれいになりました。

 

 

 

 

防災朝会

5月24日に,防災朝会がありました。防災主任の地震が起きたときの対応についての話から,安全な場所(①落ちてこない②倒れてこない③移動してこない場所)を判断して自分の身を守る対応をするということを確認しました。業間休みには地震を想定した放送避難訓練を行い,教室では机の下に入り,教室外ではダンゴムシのポーズをして身を守る様子が見られました。どんな場所でも自分の身を守る行動が着実に身に付いています。

運動会

 5/20(土)運動会を開催しました。児童が全力で応援する姿や競技に向き合う姿が見られました。結果は赤組が優勝しましたが,負けてしまった白組の児童の顔も「やりきったぞ」という顔をしていました。

 運動会で培った団結力をさらに伸ばしていけるよう,取り組んでいきます。

 

 

不審者対応避難訓練

5月1日(月),不審者対応避難訓練を行いました。

避難完了後に,岩沼警察署の方から不審者対応についてご指導いただきました。

今後も様々な有事を想定した避難訓練を計画しています。子どもたちが適切に身を守ることができるよう,引き続き指導していきます。

 

1年生を迎える会

4月27日(木)に1年生を迎える会がありました。2~6年生からは、これからの不二小での楽しい生活を期待させるようなすてきな発表やプレゼントがありました。1年生はそのお礼として、歌と踊りを元気いっぱいに披露しました。どの学年も、会に向けて練習を重ねており、本番を終えた児童の表情は達成感に満ちていました。

交通安全教室

 4月17日(月)に交通安全教室がありました。3,4年生は,体育館で交通指導隊の方々に自転車の乗り方や点検の仕方を教えていただきました。また,ヘルメット着用についての法改正があった話もありました。

 とても便利な自転車ですが,乗り方によっては命に危険が及ぶこともあります。学校で定める交通安全の日にも継続して指導していきます。

令和5年度がスタートしました

新入生43名,転入生5名,転入職員9名を迎え,令和5年度がスタートしました。

今年度は,各学年2学級,全校児童252名でのスタートとなりました。

子どもたちが安全に楽しく学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には,今年度も教育活動へのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。