ブログ

教室だより(令和5年度)

卒業式

3月19日(火)に,卒業式が挙行されました。

校長先生から卒業証書が手渡され,6年生41名が卒業となりました。当日は,笑顔と涙に溢れながら,思い出の詰まった不二小を立派に巣立っていきました。4月からの中学校生活に期待を膨らませ,元気に過ごしてほしいです。

不二小職員,在校生一同,卒業生の皆様の活躍を祈っています。

 

卒業式予行練習

 3/12(火)の2,3校時目,体育館で卒業式の予行練習が行われました。参加した5,6年生は来週に迫った卒業式当日に向け,卒業証書授与や呼びかけなどの練習に取り組みました。残りの期間で,より良くなれるよう,返事仕方の大きさや起立,着席のタイミングなどを修正してがんばります。

 

6年 奉仕活動

3月11日(月)の5校時に,6年生が奉仕活動を行いました。

6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて,校舎をきれいにしたり,後輩たちが次年度以降使える物を作ったりする活動です。

自分の担当箇所の仕事が終わった子は,まだ仕事の残っている箇所を手伝うなど,協力して活動することができました。

 

 

 

 

 

6年 先輩の話を聞く会

3月1日(金)の6校時に,名取市立第一中学校の2年生3名(本校卒業生)が来校し,6年生に向けて中学校生活の話を聞かせてくれました。

学習や人間関係,部活動などについて,先輩方の生の声を聞くことができ,6年生は中学校生活への見通しを持つことができたと思います。

 

 

6年生を送る会

3月1日(金)の3校時に,6年生を送る会を行いました。今年は隣接する名取支援学校名取が丘校の皆さんも一緒に参加しました。

委員会の引き継ぎの後,各学年から歌や楽器の演奏,ダンス,寸劇などの出し物がありました。名取が丘校の在校生の皆さんから不二小の卒業生へプレゼントもいただきました。最後に,6年生から在校生に向けて歌のプレゼントがありました。

1~6年生までの子どもたちが一堂に会する機会は6年生を送る会が最後でした。卒業式まで残り10日ほどとなり,6年生と在校生が一緒に過ごせる時間は残りわずかですが,一日一日を大切にし,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

6年 薬物乱用防止教室

2月29日(木)の2校時に,学校薬剤師の菅沼先生をお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

冒頭には,学校薬剤師の仕事の内容や,薬剤師になる方法についてのお話がありました。その後,薬物乱用の危険性や有害性について詳しく教えていただきました。

講話の中で何度も「依存性」という言葉が出てきました。やめたくてもやめることができず,取り返しのつかないことにもなりかねません。決して違法薬物に手を染めないよう,子どもたちには今日の講話の内容を心に留めておいてほしいと思います。

 

1年生 昔あそびを教わろう会

 2月8日(木)に,1年生の生活科の学習で,昔あそびを体験しました。地域に住む16名の方が昔あそびの講師として来てくださり,子どもたちにあやとりやだるま落とし,こま回しなどの遊び方を教えてくださいました。子どもたちは興味津々に講師の先生方のお手本を見たり,教えてもらいながら練習したりと,楽しそうに活動することができました。今後は雨の日の室内遊びとして,昔ながらのおもちゃに親しんでいきます。

 

 

なわ跳び大会

 2/6(火),2/7(水)に低,中,高学年に分かれてなわ跳び大会を行いました。どの学年の児童もこれまでの練習の成果を十分に発揮していました。それぞれの学年の上位3名には,後日,賞状が渡される予定です。

 また,今回上位3名に入ることができず,悔し涙を流している児童もいました。来年のなわ跳び大会に向け,これからの時期もなわ跳びの練習に励んでほしいと思います。

  

大谷選手からグローブが届きました!

 メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が,日本全国の小学校にグローブを3個ずつ寄贈するというニュースが大きな話題となりました。本校にも今月中旬にグローブが届きました。どの学年も興味津々に見たりはめたりしていました。6年生の希望者は,実際にキャッチボールを体験しました。野球に関心を持ってもらいたいという大谷選手の思いに応えられるような活用の仕方を考えていきます。

 

 

1年生 凧あげ

 1月29日(月)に,1年生の生活の学習で,凧揚げを行いました。初めて凧を揚げるという児童も多かったのですが,上手に揚げることができていました。寒さに負けず,一生懸命に走り,空高く揚がっている凧がたくさんありました。年度末に向けて,残りの期間も元気いっぱい活動していきます。