あいさつ運動 ~2年生~
2025年7月16日 16時57分あいさつ運動を頑張りました。
これは1組のみんなです。始めは少し恥ずかしそうにしていましたが,次第に慣れて,だんだんと大きな声が出ていました。
次は2組のみんなです。みんな笑顔で大きな声であいさつしていました。
最後は3組のみんなです。暑さに負けず,おなかの底から大きな声であいさつができました。
もうすぐ夏休みですが,あいさつ日本一を目指す愛島小学生として,地域でも元気なあいさつの声を響かせてほしいです。
〒981-1238 宮城県名取市愛島笠島字東蔵神34 TEL 022-382-2538 FAX 022-382-2966
あいさつ運動を頑張りました。
これは1組のみんなです。始めは少し恥ずかしそうにしていましたが,次第に慣れて,だんだんと大きな声が出ていました。
次は2組のみんなです。みんな笑顔で大きな声であいさつしていました。
最後は3組のみんなです。暑さに負けず,おなかの底から大きな声であいさつができました。
もうすぐ夏休みですが,あいさつ日本一を目指す愛島小学生として,地域でも元気なあいさつの声を響かせてほしいです。
発表会に向けての練習を始めて3日目。
図工室ではソプラノパートが練習していました。
きれいな歌声です!
音楽室ではアルトパートが練習。
こちらもきれいな歌声でした!
名取市小学生音楽発表会は11月6日です。
校外学習で名取市歴史民俗資料館に行きました。
6年生では,社会で歴史の授業が始まります。歴史の学習で学んだことを,資料館の方の話を聞いたり,実物を見たりしながらより詳しく勉強することができました。
クイズを解きながら展示を見学しました。
勾玉作りでは,世界に一つしかない自分だけの勾玉を作ることができました。
2組の書写は、毛筆「一」の筆遣いにチャレンジ。
3組の道徳は、ノートに書いた考えをみんなで見合い考えを深めていました。
4組の理科は、風で車がどのぐらい進むか計測中。
1組の社会は、ノートに書いた感想を写真に撮ってロイロノートで共有していました。
暑い中、20名ほどの皆様にご来校いただき、今年も子供たちのために話し合いました。
青少年健全育成会長、児童センター館長、公民館長、区長会長、防犯協会長、交通安全協会支部長、消防団分団長、老人クラブ連合会長、ボランティア支部長、地域協働本部コーディネーター、PTA会長、民生児童委員、主任児童委員と、日頃から子供たちを見守ってくださっている皆様にお集まりいただきました。
子供たちの家での過ごし方が話題になり、PTA会長さんが答えてくださいました。
閉会後、民生児童委員の皆様と学校の懇談会。
全体会後に、地区毎の情報交換会を行いました。
皆様からいただいた情報を子供たちのために生かしていきます。
本日はありがとうございました。
1年生が大切に育てているアサガオが見事な花を咲かせました。
2年生が育てているミニトマトもおいしそうな実をつけ始めました。
今日の朝は、6年生と2年生があいさつ運動に取り組んでいました。
元気なあいさつで一日がスタート。
4年生の社会科「ごみの処理と利用」で学習した,環境センターの見学を行いました。
はじめは,動画にて岩沼東部環境センターについて学びました。
その後,ごみピット・ごみクレーンなどを見学させていただきました。
実際に,ごみクレーンでごみを持ち上げて落とす様子は迫力があり,子供たちは興味津々でした。
小さく見えるごみクレーンバケットですが,実際の大きさを再現したパネルがこちらです。
子供が10人ほど並べてしまうくらい大きいです。
ほかにも,リサイクルされた服や,花瓶などを見て
改めてごみの分別の大切さを学んでいました。
6年生の家庭では,朝食の役割について学習しました。朝食の栄養バランスをよくする料理として,野菜を使った「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」の調理に挑戦しました。
グループで役割を分担し,協力して調理を進めることができました。楽しみながら調理に取り組み,完成した料理をおいしそうに食べる姿が見られました。
3年生で初めて取り組む学習の一つに,「リコーダー」と「毛筆(習字)」があります。
「リコーダー」では,息の入れ方や強さ,タンギング,運指を学習し,「シ」の音を学習しました。
まだまだ力が入ってしまい,「ピー!」という音が鳴ってしまう場面もあります。
合い言葉は「そよ風」です。これからもよい音で吹くことができるように練習していきます。
「毛筆」では,用具の名前,置き方,筆の持ち方,筆圧で線の太さが変わることを学習しました。
鉛筆とは違い,「難しい」の声が聞こえてきました。筆圧に気を付けて縦線,横線,渦巻きやジグザグ線などを書きました。
片付けも大変!!手や腕に墨液が!!
どんな学習でも初めの1回は大変さがありますが,これから回を重ねるごとに楽しさも出てくると思います。
自分の思い通りにリコーダーを吹いたり,字を書いたりできるように,これからも練習していきます。
外国語活動室から楽しそうな声が聞こえてきます。
ALTと英語でじゃんけんをする3年生の声でした。
英語専科の先生がルールを説明し、いよいよじゃんけんスタート。
“Rock-Paper-Scissors 1・2・3”
楽しみながら英語に親しんでいました。
5月に学校田で田植えを行いました。
今回の図工では,そのときの様子を絵で表すことに挑戦しています。
かがんだときの膝や腕の様子を写真で撮り,それを参考にしながら製作に取り組む子もいました。
はじめは,関節の動きを表すことに難しさを感じていましたが,修正を重ねるうちに段々と自然な動きの様子に近づけることができました。
また色塗りの段階では,前回学習した水彩画の要素を取り入れていました。
今日の業間休みの暑さ指数(WBGT)は31.7。
市立学校の熱中症予防指針により31以上は「運動は原則中止」となり、外遊びできませんでした。
教室ではどんなことをして過ごしているのでしょう。
将棋を指す二人に、友だちも注目していました。
けん玉の技を見せてもらいました。すごい技の練習中!
盛り上がっているクラスでは・・・はないちもんめをしていました。
6月の図工の学習の様子です。
「ならべてみつけて」の学習では,もののならべ方を考えて,できた形や色を楽しみました。
「さわってまぜてきもちいい」の学習では,液体粘土と絵の具をまぜて絵を描きました。
とろとろ絵の具の感触を楽しみながら,手や指を使って描いていました。
5月8日に植えた苗の生長を観察に田んぼへ。
「大きくなってる!」
しゃがんで近くで見たり、となりの田んぼと比べたり、生長を観察しました。
株式会社MAMの皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
自分で撮った写真を見ながら気付いたことをまとめています。
ろうかには、みんなが気付いたことをまとめたふせんがこんなにたくさん!
航空写真には、町探検で歩いた道が示されています。
とてもいい町探検になりましたね。