ブログ

PTAの部屋(令和5年度)

マザーズハローワーク青葉セミナー

会長です。下増田児童センターで開催された「マザーズハローワーク青葉セミナー」に出席してまいりました。

お子様を持つ女性の就労をサポートする名取市のイベントです。会場が下増田児童センターということもあり、当PTA会員さんも参加されていました。

今回は、ご家庭と地域がうまく結びついて、就労、そして子育ての充実につながるといいなと思い、それに伴い児童センターもうまく活用してほしいと思ったところです。

引き続き、子育て環境の充実にも取り組んでいきたいと考えています。

第1回運営委員会

 

会長です。下小PTA第1回運営委員会を行いました。

改めまして、今年度のメンバーの方々にごあいさつ差し上げ、活動がスタートしました。

滞りなく、終了した運営委員会と各種専門部会等の話し合いの後は、予定どおり「雑談会」を行い、10名ぐらいの方々と気軽な「雑談」を楽しみました。今後のPTA活動にいいヒントなったらと思います。

また次回もやろうと思います。気軽に雑談を楽しみたい方、ぜひお待ちしております。

第1回執行部会

会長です。下小PTA第1回執行部会を行いました。

今年度はコロナの制限がなく、活動できそうですので、何か新しい企画はできないかと企んでいます。

新しい企画というほどでもないのですが、さっそく来週の運営委員会の後にお時間のある方と、「雑談」でもしてみようと思います。

軽い感じの仲良くなりましょう的なやつです。

何気ない雑談の中に、いいアイディアが潜んでいたりするので、ぜひみなさまと雑談させてください。

名取市男女共同参画推進委員会

会長です。名取市男女共同参画推進委員会に出席して参りました。

より良い男女共同参画社会の実現のため、PTAの立場から意見をさせていただきました。

今年度の活動は、子ども向けの啓発記事を広報なとりに掲載する等、PTAの根幹である「子どもたちのため」になる活動ができそうです。

 

手をつなぐ育成会総会

会長です。名取市手をつなぐ育成会総会に会の副会長として出席して参りました。

手をつなぐ育成会とは、知的・発達障害を持つ子の保護者の会です。

障害のあるなしに関わらず、みんなが名取で楽しく暮らせる、そんなまちに微力ながら尽力したいと改めて思いました。

 

 

運動会

 

会長です。1年生から6年生までの各種目を全て拝見いたしました。どの子も一生懸命に前に進む姿がとても印象的につい大きな声で応援してしました。

涼しくて熱中症の心配もない天候だったのもよかったです。

子どもたちの体調に気をつけながら、運動会の練習、そして本番まで楽しくご指導いただいた教職員の皆様に感謝いたします。

来年は、本来の全校が一堂に会しての運動会をぜひ見たいものです。

諸々の会議等出席のご報告

 

会長です。新年度は先日の下小PTA総会と同じく、各団体4年ぶりに実際に集まって会議や総会が開催されています。活動が戻ってきて賑わってきた感じがしています。

まとめてご報告いたします。

・下増田地区福祉委員会

・名取市ボランティア連絡会下増田支部総会

・下増田公民館運営協力委員会

・名取市父母教師会連合会引継会

・きらめく!名取の人と人実行委員会

に出席してまいりました。

どれも当校の子どもたちに関することも含まれていて、より子どもたちのためになるよう意見もさせていただきました。

引き続き、学校・家庭・地域を結ぶPTAの役割を果たせるよう尽力してまいります。

名取市手をつなぐ育成会会議

 会長です。知的・発達障害者を支援する団体「名取市手をつなぐ育成会」の会議に出席してまいりました。PTAの関係で、こちらの会の副会長に任命いただいていて、今年度の活動内容等について説明を受けてきました。

 障害の種類はたくさんあり、人それぞれに度合いも違うので、一概に「こうすればいい!」と最善策が単純でないのが難しいところですが、人それぞれみんなの得意・不得意をみんなで理解してうまくやっていきたいな。とざっくりですが、改めて思いました。

令和5年度入学式

 

  会長です。だいぶ掲載が遅れてしまいましたが、今年度もかわいい1年生がたくさん登校に入学してくれました。

   1年生のみなさん、いっぱい遊んで、いっぱい友達を作ってくださいね。

   1年生のご家庭のみなさま、これから一緒に「子どもたちのため」を第一に活動してまいりたく思いますので、どうぞPTAへのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

なとりこどもファンド活動発表会

  会長です。子どもたちが子どもの視点で地域のために活動することを支援する「なとりこどもファンド」の活動発表会に出席してまいりました。

  小学生から高校生までのそれぞれの視点で行った活動はどれも素晴らしいものばかり。

  もちろん、当校の子たちの発表もあり、楽しく拝見させていただきました。

令和5年度父母教師会総会

会長の佐藤です。

4月22日、4年ぶりで皆様にお集まりいただいての総会を開催しました。各議案について皆様に承認いただき、無事新年度の活動をスタートすることができました。

なお、今年度も皆様から会長職に任命をいただき、気を引き締めて5年目の職務にあたってまいります。

引き続き、第一は子どもたちのため、そして、家庭・地域・学校との橋渡し役として尽力していきますので、ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会準備をしました

会長です。新年度もどうぞよろしくお願いします。

PTA令和4年度メンバーでの最後の執行部会を開催しました。

「新年度だよ。R4メンバーはもう終わりじゃないの?」と思った方もいらっしゃると思います。

実はPTAは総会から翌年度の総会までが任期なのです。これ知らない方結構いらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで、新年度にはなりましたがR4メンバーでの最後のお仕事「総会」に向けての資料作りと役割分担について話し合いました。

今総会は4年ぶりに体育館に皆さんにお集まりいただいて開催する予定です。

日程は4月22日(土)9時40分〜 会場は下小体育館

会員の皆さまのご来場お待ちしております。