ブログ

学年だより(令和5年度)

盲導犬募金活動に全校が協力

 

 3年生では、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習してきました。1月に「盲導犬キャラバン」を実施し、盲導犬の役割や仕事の様子を実際に見ることができました。また、日本では、盲導犬を希望している視覚障害者に対して、盲導犬の数がまだまだ足りないことや、盲導犬の育成費用の80~90%は寄付や募金に頼っているという実態を知りました。

 盲導犬募金活動を行うため、2月に3年生の各クラスで、ちらしやポスター、CM動画を作成して全校児童や家庭に呼び掛けました。募金活動当日は、たくさんの子供たちやおうちの方々、先生方が積極的に協力してくれました。今回集まった募金の合計額は、43,164円でした。(盲導犬協会へ届けました。) 皆さん、御協力ありがとうございました。

盲導犬キャラバンの様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

学校だより(令和5年度)

令和5年度 卒業式

3月19日、「令和5年度 卒業式」が行われました。

これまで下増田小学校をリードしてきた6年生にとって、思い出に残る卒業式となりました。

ブログ

PTAの部屋(令和5年度)

マザーズハローワーク青葉セミナー

会長です。下増田児童センターで開催された「マザーズハローワーク青葉セミナー」に出席してまいりました。

お子様を持つ女性の就労をサポートする名取市のイベントです。会場が下増田児童センターということもあり、当PTA会員さんも参加されていました。

今回は、ご家庭と地域がうまく結びついて、就労、そして子育ての充実につながるといいなと思い、それに伴い児童センターもうまく活用してほしいと思ったところです。

引き続き、子育て環境の充実にも取り組んでいきたいと考えています。

ブログ

地域学校協働活動(令和5年度)

3年生の手話教室

12/19(火)に3年生が手話教室を行いました。

講師は昨年度に引き続き、みやぎデフキッズクラブ代表の渡辺さん御夫妻でした。

子供たちは渡辺さんの経験や思いを聞いたり、手話での挨拶や自己紹介を実際に行ったりし、

福祉について学習したことを深めました。

最後には「世界が一つになるまで」の歌を手話付きで披露し、お礼の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0