ブログ

学校だより

あいさつ運動が始まっています

11/9(水)から、「あいさつ運動」が始まっています。

11/16(水)には、増田中学校、名取北高等学校からも生徒が参加してくれました。

挨拶はコミュニケーションの第一歩。

相手も自分も気持ち良いスタートが切ることができるように、爽やかな挨拶を心掛けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会2日目

 11/2(水)は学習発表会2日目。わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級と4・5・6年生の発表でした。

 今回も、太鼓、合奏、合唱、ボディパーカッション、ダンスとバラエティーに富んだ発表でした。さすが上学年という感じで、一体感や迫力がよりプラスされた発表でした。

 学習発表会のスローガン「思い出に残るように 美しい姿で 心を一つにして がんばろう!」に向かって頑張った子供たちでした。今回得た達成感を次の活動への意欲につなげて、日常の学習活動も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習スタート

 11/1(火)から11/30(水)まで、二人の教育実習生が先生になるための実習(4年3組、5年4組にて)を行います。二人とも下増田小学校の卒業生ということで、子供たちのお手本になってほしいと思います。逆に、子供たちには、「すばらしい下増田小学校を受け継いでいます。」という姿を見せてほしいと思います。

充実した1か月にできるよう、次代を担う若い二人を全校で応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会1日目

10/28(金)、体育館での学習発表会が3年ぶりに行われました。

1日目は、わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級と1・2・3年生の発表でした。

太鼓、ダンス、歌、群読とバラエティーに富んだ発表でした。

3年生までの児童にとっては、このような形の学習発表会は初めてだったので、緊張した子も多かったと思いますが、練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。

11/2(水)は2日目。わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級と4・5・6年生の発表です。お楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/15の下増田公民館まつり・下増田児童センターこども祭りの様子

10/15(土)は、下増田公民館・児童センターのお祭りがありました。

下小の子供たちは、ダンスの発表や絵画作品の展示、工作コーナーやくじ引きコーナー、プレーパークなどで楽しく遊ぶ姿が見られました。

子供たちが参加することで地域の行事が盛り上がりますので、これからも様々な地域行事に参加してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

10/13(木)、第2学期の始業式がありました。

校長先生からは、「この時期は、おいしい果物やお米ができるだけではなく、学習してきたことが身に付き、発揮される『実りの秋』と言うことができます。まもなく学習発表会もありますね。実りの秋にふさわしい新しいめあてを立てて取り組みましょう。」というお話がありました。

児童代表のことばでは、3年生と6年生の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。「漢字練習やリコーダーを頑張りたいです。」「小学校生活もあと半分です。学習、委員会、学習発表会を頑張りたいです。」と、二人とも立派な発表でした。

始業式の後は、2学期のめあてや係活動を決めたり学習発表会の練習をしたりするなど、元気に過ごしました。

長い2学期になりますが、まずは冬休みまでを一区切りとして、充実した学校生活にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

第1学期終業式

本日10/7は、第1学期の終業式でした。

終業式に先立ち、習い事での活躍を表彰する場を設けました。

得意な部分を伸ばし、心身ともにたくましく育っていることを感じました。

終業式では、校長先生から通信票についてのお話がありました。

通信票を見て「よかった。」と終わるのではなく、「もっとできるように頑張ろう。」「次は◯◯に挑戦しよう。」という気持ちを持ってほしいと伝えられました。

児童代表のことばでは、1年生と4年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。緊張した様子でしたが、発表する姿は立派でした。

終業式の後は、子供たちにとってわくわく・どきどきの通信票をいただく時間でした。

担任の先生から励ましの言葉を伝えられ、通信票を手渡されました。1学期の頑張りを振り返り、2学期に更に成長できるよう、御家庭でも励ましていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回目の委員会活動

本日、第5回目の委員会活動がありました。

5・6年生の児童は、学校や地域のために一生懸命活動しています。

今回は、掲示・緑化・ボランティア委員会の活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

不審者騒ぎなどがあり落ち着かない一週間でしたが、子供たちは学校生活の様々な活動や授業に集中して取り組んでいます。朝のあいさつも徐々に元気な声が聞こえるようになってきました。今日はようやく秋の晴れ間も見えてきてすがすがしい気分になります。ちなみに明日は「中秋の名月」になります。天気予報では、もしかしたら中秋の名月を愛でることができるかもしれません。是非、お子さんと一緒に中秋の名月を眺めてみてください。