ブログ

学年だより

2年生:名取市図書館を見学

1/19(金)、2年生は生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習の一環として、名取市図書館に見学に行ってきました。

2階と3階のフロアを見学したり、図書館司書の方に「なとりしとしょかんのひみつ」という紙芝居を読んでいただいたりすることを通して、図書館の役割や図書館でできることなどを知ることができました。

子供たちは「人気の本は何ですか?」「何曜日が混んでいますか?」と質問をするなど意欲的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアリ「夢や」での買い物学習

1/16(火)、わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級は、買い物学習でエアリ「夢や」に行きました。

 雪が降った後のとても寒い日でしたが、学校から美田園駅の往復も徒歩で行い、みんな頑張りました。

夢やでは、「ちょっとオーバーしてるね」「もう少し買えるよ」と店員の方にアドバイスしていただいたり、引率の先生にも手伝ってもらったりしながら楽しそうにお菓子を選んでいました。

「これは〇〇ちゃんの分だよ」と、兄弟姉妹の分も買ってあげる優しい子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署のひみつが分かったよ

 11月29日、30日に、社会科の学習で名取市消防署を見学してきました。

 今回は、「救助工作車」「水槽1号車」「救急車」の3台について、車両の役割や設備などを詳しく教えていただきました。また、「通報を受けてから、どのようにしてすばやく現場に向かうのか」や、「出動していないときは、普段はどんなことをしているのか」など、消防署で働く方の仕事の様子についても、たくさんの秘密があることが分かりました。見学している間にも、救急車が緊急出動するという緊迫した場面もありました。

 子供たちは、消防士さんや救急救命士さん、様々な車両を目の前にして、興味津々な様子でたくさんメモをしたり、積極的に質問したりして理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生おもちゃ祭り

2年生が1年生をおもちゃ祭りに招待してくれました。

2年生が紙コップを使ったおもちゃの遊び方を自分たちで考えて、1年生に遊び方を説明しながら一緒に遊んでくれました。

楽しく遊べた1年生は2年生への憧れと、来年への期待が高まったようでした。

八木山動物園に行きました!

10月19日、校外学習で1年生が八木山動物園へ行ってきました。

天候に恵まれ、気持良くたくさんの動物たちを見ることができました。

学校に戻ってきてからは、体育館にシートを広げて、作っていただいたお弁当をおいしく食べました!

 

 

 

1学年PTA親子行事

10月4日(水)に1学年PAT親子行事「親子ヨガ教室」がありました。

ヨガの基本姿勢や呼吸を教えていただき、気持ちよく体を動かしました。

行事の企画・調整をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

「みちのく杜の湖畔公園」で校外学習

 9月21日に、校外学習でみちのく杜の湖畔公園へ出かけました。施設内の「ふるさと村」で、グループ毎に東北六県の古民家を巡りながら、昔の人の家や道具などを見学し、昔のくらしの様子について学習しました。時代劇のセットのようにリアルな造りで、江戸時代にタイムスリップしたような昔の風景の中で、子供たちは、今の家の造りと随分変わっている様子に驚きながら、興味を持って見学していました。

 また、この日は雨が降っていましたが、みちのく杜の湖畔公園の美しい植物や景色を堪能し、古民家でお弁当をおいしく食べて、一日楽しむことができました。