ブログ

学年だより

6年「能楽」体験アウトリーチ

11/15(火)、国立能楽堂から4名の講師に来ていただき、日本の伝統芸能である「能楽」を学びました。

2グループに分かれて、「シテ」「狂言」を体験した6年生からは、「舞いが難しかった」「能や狂言は堅苦しいイメージだったが、楽しいものだと分かった」「大人になったら能楽堂で実際に見てみたい」などの感想がありました。

本物を見る大変貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災を想定した避難訓練の実施

 10月24日(月)、25日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。

 下増田地区自主防災連絡協議会、地域学校協働本部より職員の方々をお迎えし、児童の避難する様子について講評をいただきました。避難する際に気を付けなければならないこと、火災予防への取組について教えていただきました。今後の学校生活に生かしてまいります。

わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ校外学習

10/24(月)、わかば・ひまわり・つくし・たんぽぽ学級の子供たちは名取市サイクルスポーツセンターへ校外学習に行ってきました。

おもしろ自転車広場やいろいろな遊具で遊んだり、屋上の防災設備を見学したりしたほか、入場料や飲み物を自分で購入するなど、充実した時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生校外学習

10/18(火)、2年生は校外学習で「仙台うみの杜水族館」へ行ってきました。

アシカ・イルカのショーでは、様々なパフォーマンスに大きな拍手を送りました。

館内の見学は、グループで仲良く行動し、観察カードも一生懸命書いていました。

水族館の後は、スリーエム仙台港パークでお弁当を食べました。

食後は海を見たり芝生の上を駆け回ったりと思い切り楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生給食センター見学

5年生は総合的な学習の時間で「食」をテーマに学習を行っています。

その一環として、10/6(木)に先陣を切って2組が名取市給食センター「いただきスマイル館」の見学に行きました。

DVDでセンターの働きを学んだり、調理しているとろこを見学したりしながら、働いている人の大変さや食べ物の大切さを一生懸命学ぶ姿がありました。

現在、各校に届けた分の20%ぐらいが残食として戻ってくるそうです。「好き嫌いせずたくさん食べて、できるだけ残食が減るようにしてほしい。」と、センター長さんからお話がありました。

この後、14日に4組、19日3組、20日に1組の見学となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の学年行事

10/5(水)、5年生にとって3年ぶりの学年行事がありました。

今回は「かさ袋ロケット作り」を行いました。

「正解はない。失敗しても、次に成功するように作ろう。」と講師の先生に教わりました。

子供たちは実験→改良→実験を繰り返しながら、楽しそうに活動していました。

行事の企画・調整をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生サツマイモのリース作り

10/5(水)、地域学校協働活動の一つとして「サツマイモのリース作り」を行いました。

下増田の協働本部から3名のボランティアさんに講師となっていただきました。

ぐんぐん伸びた苗や大きなサツマイモを見た子供たちは、びっくりしていました。

ボランティアさんに手伝っていただき、すてきなリースができました。

乾燥させた後、12月ごろに飾りを付けて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の学年行事

10月3日、3年生のPTA親子行事が行われました。

3年ぶりの親子行事でしたので、3年生にとっては初めての親子行事となりました。

今回は自衛隊の方々に来て頂いて、緊急車両への乗車体験、土嚢作り体験など貴重な体験をさせて頂きました。

行事の企画・調整をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

 

5年生の稲刈り体験

10/3(月)、美田園ファームさんに御協力いただき、5年生は稲刈り体験を行いました。

鎌を使うことも初めての子が多かったようですが、グループで協力して作業することができました。

「鎌の使い方が難しかった。」「初めての稲刈りが楽しかった。」「昔は全て手作業で行っていたので、大変だっただろうな。」など、体験したことで様々なことを感じていた子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の学年行事

9/29(木)、4年生にとって3年ぶりの学年行事がありました。

新型コロナウイルス感染症への対策を考え、「親子ヨガ」を2クラスずつで実施しました。

難しいポーズをしながら、親子で笑顔で会話する様子が見られました。

心身ともにリラックスできる時間となったのではないでしょうか。

行事の企画・調整をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。