ブログ

学校だより(令和4年度)

3/10(金)みやぎ鎮魂の日講話

東日本大震災から12年がたちました。

本校では、3/10(金)に追悼の意を込めて黙祷し、防災主任の先生から講話を受けました。

名取市でも多くの方が亡くなったり被害を受けたりしたこと、本校の児童も犠牲になったこと、震災の日を描いた絵本の読み聞かせを神妙な面持ちで聞く子供たちでした。

「自分の命は自分で守る」「助け合う心」などを改めて確認する機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の奉仕作業

3/8(水)に6年生の奉仕作業がありました。

廊下や階段、理科室、音楽室、体育館、靴箱の上、非常階段・・・など、

6年間お世話になった学校に感謝を込めて、隅々まできれいにしようと頑張っていました。

作業終了後に、「放課後に終わらなかった分をやっていいですか?」と言って最後まで取り組む子達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

3/2(木)に6年生を送る会がありました。

今年度も事前にビデオメッセージを収録したテレビ放送でしたが、心が温まる内容になっていました。

最後に流れた「6年間の思い出スライド」を見た6年生教室からは、小さな自分たち・大きくなった自分たちを見て、

恥ずかしそうな歓声や笑い声で盛り上がっていました。

終わったあとに6年生に聞くと「すごかった・やばかった」→「うれしかった」ということでした。

どの学年も心を込めたメッセージ・プレゼントを作ってくれました。

会の進行や準備を中心になって行った5年生のみなさんを筆頭に、ありがとうございました。

 

6年生はあと2週間で卒業、1~5年生はあと3週間で修了式を迎えます。

「最後の仕上げ」を行うために、落ち着いて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観・懇談会

2/24(金)に学習参観・懇談会がありました。

当日は多くの保護者の方に来ていただくことができました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

いつも以上に張り切る子・緊張する子もいたと思いますが、

おうちの方の前で一人一人が頑張ろうとしていたのではないでしょうか。

 

卒業式・修了式まであと1か月ほどとなりましたが、子供たちが充実した時間を過ごし、

自信を持って進級・進学できるように支援してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン学習の試行

2/13(月)にオンライン学習を行いました。

今回は、学校にいる担任と家庭にいる児童がGoogle Meetを使ってつながるかどうかを主目的として行いました。

家庭で参加した子供たちにとっては、非日常的な学習方法で楽しかったという声が多かったようです。

学校に残った子供たちが多かったことで回線が混雑し全員の顔が映りにくかったことや、音量の設定がうまくいかず担任の声が届かなかったことなど、実施した結果分かったこともありました。

今後、タブレット端末の持ち帰りが更に日常的になり、家庭でも活用する機会が増えると思います。使用上の注意点など家庭と学校で連携し、効果的に活用していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

2/8(水)に岩沼警察署交通課の方を講師に招き、交通安全教室が行われました。

自転車に乗るときは「ヘルメットをかぶる」「飛び出さない」こと、「歩行者との事故を起こしたら・・・」など、交通ルールを守ることは、自分だけではなく、相手を守ることにつながるという話を聞きました。

講話の他にもDVDで「頭を守る大切さ」「自動車の死角や内輪差」などを見ることで、

自分の命を守るためにどのようなことをするとよいかを学ぶことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/7の朝会から

 2/7(火)に朝会がありました。

 校長先生からは、「友達を大事にすること」というお話がありました。

 友達を大事にするには、一つは「友達を傷つける行為は許さない」、もう一つは「間違いをしてしまいそうな友達を止める」の二つがあることを話されきました。

 その後、「人として」、これまでの自分の言動について、以下の三つの項目で振り返りました。

 ①悪口を言う・仲間はずれにする・たたく・蹴る・・・していませんか?

 ②人のせいにする・八つ当たりをする・物を壊す・・・していませんか?

 ③相手の話をしっかり聞いていますか?授業中に迷惑になるようなことをしていませんか?

 今の学年は残り30日程度。自分の気持ちや行動をコントロールできるようにしましょう。

 6年生は、いよいよ卒業です。心を込めて、最後の仕上げができるよう頑張りましょう。

 

 2月の生活目標の話では、「進んでんでよいことをしましょう」というお話がありました。

 「進んで挨拶をする」「困っている人がいたら助ける」「落ちているゴミを拾う」「お手伝いをする」「交通ルールを守る」など、普段からしていることを当たり前のようにできるようになるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10冬休み明け朝会

あけましておめでとうございます。

本年も教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

さて、冬休みが終わり、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

本日は冬休み明け朝会を行いました。

校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「新しい学年になる心構えと態度を身に付けましょう」「勉強のまとめにしっかり取り組みましょう」というお話がありました。

朝会後には5年生が学年集会を開き、「最高学年、最上級生になる準備期間」「下級生のお手本になるように行動する」など、4月から6年生になる心構えと態度を身に付けることを話していました。

1~5年生は50日、6年生は48日で今の学年を修了します。学年のまとめの期間であり、新しい学年になる準備の期間でもあります。すばらしい1年になるように、子供たちを支えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/23冬休み前朝会

朝会前に表彰を2つ行いました。

今回は、「納税に関する作品」「少年野球大会での最優秀選手賞」の表彰でした。

さて、明日から子供たちが楽しみにしている冬休みです。

2022年の終わり、2学期前半の終わりの区切りとして冬休み前朝会を行いました。

校長先生からは、「昔から一年の計は元旦にありと言います。2023年がすばらしい年になるように目標を立てましょう。」というお話がありました。

また、冬休み中の過ごし方について、冬休み明けには「よい おみやげ(お手伝いをする、身の回りの整理整頓をする、優しく親切にする、元気に登校する) を持ってこられるように。」というお話がありました。

2022年も保護者や地域の皆様に御理解・御協力いただき、様々な教育活動を行うことができました。感謝申し上げます。また、2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

健康・安全に気を付け、良い年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/6の朝会の様子

校長先生からは、サッカーのW杯で日本代表の選手たちがチャレンジしてきたこと、先日、下小の子供たちが取り組んだメディアコントロールチャレンジのことなど、「チャレンジ」についてのお話がありました。

「メディアコントロールチャレンジ」を終えた感想からは、「テレビやゲームから離れることによって、読書・外遊び・家族との会話の時間が増えた。」というものが多く読み取ることができたようです。

また、「記憶」に関する調査結果から、「学んだことを復習することが大切です。」というお話もありました。

12/15に行われる学力テスト(国語・算数)では、今の学年で習ったことがどれくらい定着しているのかを知ることができます。それまでに、今までのテストで間違えたところ・苦手なところを復習してみるとよいですね。

朝会の後半には、習い事やコンクールで受賞した子供たちの表彰がありました。学校外でも様々なことにチャレンジしている子供たちの成長を、みんなで支えていきたいです。