ブログ

学年だより(令和5年度)

野外活動 全日程終了

先ほど、無事にバスが学校に到着し、帰校式を行いました。

この野外活動で初めて親元を離れて生活した子もいたと思います。

一人でもできること、逆にできないことなど、新たな自分を発見するとともに、家族に支えられて生活している幸せも感じたことでしょう。

野外活動を通して、一回り成長した子供たちです。この経験をこれからの生活に是非生かしてほしいです。

保護者の皆様には、野外活動の準備等で様々な御協力をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外炊飯

野外炊飯では、カレー作りをしました。

火起こしや飯盒で炊くご飯作りに苦戦しましたが、それぞれのグループで協力し、おいしいカレーが出来上がりました。

その後、退所式を行い、自然の家を出発しました。

5年生のチャレンジも、まもなく終わりになります。

キャンプファイヤー

今日、最後の活動はキャンプファイヤーでした。火の神から、希望の火、努力の火、絆の火、友情の火をもらいスタートしました。

歌にダンス、クイズなど全力で楽しむことができました。

お風呂も終わり、就寝の準備を始めています。明日の活動のために、ゆっくり休みます。

貝と流木のクラフト&入所式

先ほどの活動中に海岸で集めた貝と流木を使い、クラフトを作りました。松島の思い出の作品となったと思います。

その後は入所式。所での生活の仕方を聞きました。

夕食を終えた子供たちは、これからキャンプファイヤーです。