ブログ

学校だより(令和6年度)

令和6年度 披露式 始業式 入学式

 4月8日(月)は、披露式・第1学期始業式・入学式があり、下増田小学校の子供たちの新年度がスタートしました。

 披露式では、新6年生の児童代表のことばや校歌を新しい先生方に披露しました。下増田小学校の良さが伝わる心のこもった激励のメッセージや元気な校歌を受け取り、新しい先生方にとっても素晴らしいスタートとなりました。

 第1学期始業式では、校長先生から新しい担任の先生が発表されました。担任は名前を呼ばれると、子供たちの前に向かいます。新たな出会いに、子供たちも先生方もとてもうれしそうな様子でした。また、2年生と5年生の児童から新しい学年で頑張りたいことの発表がありました。学習や委員会活動を頑張りたいと発表するなど、新しい学年への希望が伝わる素晴らしい発表でした。

 午後の入学式では、79名の元気な1年生が入学してきました。一緒に登校してきた保護者と離れて教室に残ると、少し緊張した表情も見られました。しかし、新しい友達と体育館に入場すると、目を見て静かに話を聞くなど、とても立派な態度で式に臨んでいました。新1年生が、小学生としての良いスタートを切ることができた様子が伝わりました。

 子供たちの新たなスタートから、10日余りが過ぎようとしています。子供たちは、学習や運動、休み時間の遊びや清掃など、毎日が充実している様子です。

I