ブログ

カテゴリ:5年の部屋

野外活動 全日程終了

先ほど、無事にバスが学校に到着し、帰校式を行いました。

この野外活動で初めて親元を離れて生活した子もいたと思います。

一人でもできること、逆にできないことなど、新たな自分を発見するとともに、家族に支えられて生活している幸せも感じたことでしょう。

野外活動を通して、一回り成長した子供たちです。この経験をこれからの生活に是非生かしてほしいです。

保護者の皆様には、野外活動の準備等で様々な御協力をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外炊飯

野外炊飯では、カレー作りをしました。

火起こしや飯盒で炊くご飯作りに苦戦しましたが、それぞれのグループで協力し、おいしいカレーが出来上がりました。

その後、退所式を行い、自然の家を出発しました。

5年生のチャレンジも、まもなく終わりになります。

キャンプファイヤー

今日、最後の活動はキャンプファイヤーでした。火の神から、希望の火、努力の火、絆の火、友情の火をもらいスタートしました。

歌にダンス、クイズなど全力で楽しむことができました。

お風呂も終わり、就寝の準備を始めています。明日の活動のために、ゆっくり休みます。

貝と流木のクラフト&入所式

先ほどの活動中に海岸で集めた貝と流木を使い、クラフトを作りました。松島の思い出の作品となったと思います。

その後は入所式。所での生活の仕方を聞きました。

夕食を終えた子供たちは、これからキャンプファイヤーです。

いかだ遊び&サンドアート

午前と午後は、いかだ遊び&サンドアートに挑戦しました。

いかだを組み立て出航しますが、崩れてしまった場合は、再度崩れないように組み立てます。

トライアンドエラーを繰り返しながら、本当に楽しそうに活動していました。

サンドアートはサラサラの砂をバケツや水で固めるなど工夫しながら、いろいろなものを作りました。

野外活動の結団式を行いました

本日、5年生の子供たちと引率の先生方で野外活動に向けた結団式を行いました。

引率の先生方からお話をいただいたり、代表児童がめあてを発表したりしました。

野外活動に向けた期待感と、学校の代表として参加する意気込みが感じられる時間となりました。

明日からの二日間、みんなで協力して楽しい思い出を作ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えを行いました(5年生)

5/12(金)、今年度も「美田園ファーム」さんに御協力いただき、5年生が田植えを行いました。

子供たちは泥だらけになりながらも、楽しそうに、一生懸命頑張っていました。

子供たちからは、「(はだしで田んぼに入った感触が)初めは気持ち悪かったけど、とても楽しかった。」「昔の人の気持ちが分かった。」「貴重な体験ができた。」という感想があり、充実した体験活動だったことが分かりました。

今後は稲刈りまで、米作りを含めて「食」について追究していきます。